メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
アイピロウ
アイピロウ


私がハーブをやっていてよかったな、と心から思えるクラフトの一つです。

お身内が重い病気と闘っている人から頼まれて作って差し上げたことがあります。
病院では、強い香りのものは迷惑になりかねませんが
ラベンダーの蕾はそのままなら、ほんのりよい香りで
揉むと香り立つ性質があるので、入院されている人は、
状況に応じて、そっと揉んで香りを楽しむこともできます。


お届けした数日後、沢山の追加注文をいただきました。
ご本人が、お世話になったみなさんから、いいね~と言われて
プレゼントしたいそうなのです。
あまり時間が無い・・・と伺っていたので、生徒さんたちに協力をお願いして
大急ぎで仕上げて送りました。
どうやら間に合ったようで、差し上げたときの相手の喜ぶ顔を見て
満足そうでした、というお便りが私に届いたときは
その方は、もう天国に旅立たれた後でした。

中にはドライラベンダーとフラックスシードが入っています。
ジッパー袋に入れて、冷やしたり温めたりすると
フラックスシードが蓄冷、蓄熱するので、症状にあわせて気持ちよく使えます。

目の上に15分から20分のせてゆっくりリラックスすると
疲れが取れます。
眼筋の緊張を和らげて動きやすくしてくれるので
仮性近視や老眼が改善したという人もいます。
我が家の子供たちも視力手帳を持ち帰ってからアイピロウを使用させ
その後2年間は、眼科で眼鏡不要の判定をいただきました。

私は、目以外の不調にも温めたり冷やしたりして当てています。
保冷財だと患部が楽になる前に皮膚がお手上げになりますが
ラベンダーの消炎効果や香りのリラックス効果で
とても楽になります。

フラックス

学名 Linum usitatissimum
和名 亜麻仁
原産地 中央アジア
夏の暑い時期に、涼しげな姿で咲く水色の花が素敵です。

フラックス

利用部位 主に種子

効能 (ティーとして)緩下作用 抗炎症 抗リウマチ 利尿
この記事に対するコメント

アイピローはお気に入りアイテムなので、以前たくさん作って、身内や友人にプレゼントし大好評でした。

教室での私の聞き漏らし発覚
「目以外の不調にも温めたり冷やしたりして当てています。
保冷財だと患部が楽になる前に皮膚がお手上げになりますが
ラベンダーの消炎効果や香りのリラックス効果でとても楽になります。」

そして、
アイピローで安眠効果の研究ってどこか文献にありますか?



【2010/07/07 00:02】 URL | Apple Rose #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Apple Rose さん

聞き漏らしていません。言ってませんから(爆)
先日kyonnさんとのやりとりで、出てきた話題なので
みなさんにもお知らせしようと思ってブログに書きました。

私はインプラントの痛みを、痛み止め薬を使わず冷やしたアイピロウで
乗り切ったのですが、とても気持ちよかったです!

アイピロウでの安眠効果・・・いろんなところで言われていますが
学術論文はたぶん無いと思います。
ぜひApple Rose さんが研究テーマにしてください!

【2010/07/07 01:01】 URL | メリッサ #- [ 編集]

今度は肱ピローが必要に・・・
先日は、教室で教わったこと(アイピロー)が、すぐに友人の発熱を伴うような歯痛に大変役立ったのです。
これなら、交換用も含め2個いるな~と思っていたところ、
今度は、義父の右肱に必要になりました。
昨日より多少痛みはあったらしいのですが、今朝箸が口に運びづらいほどの痛みになっていて、驚きました。
職場の仲間が急に股関節に激痛を感じ、安静、入院となりましたので、このような急性期の症状はあなどれないと、病院受診をしました。
結果は、使いすぎ(先日米寿をしましたので)高齢も手伝ってのことで、間接には異常はなかったとのことです。
消炎、リラックス効果をねらい、大き目のを作成しようかと思っています。
【2010/07/07 12:45】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: 今度は肱ピローが必要に・・・
アイピロウの効果についてApple Roseさんからも
ご質問がありましたが
一つには、それを作った人の思い、それを感じて
嬉しく思うご本人の気持ち。
非科学的と思われそうなこのプラシーボ効果は
今では最前線の科学でも認められていますよね。

kyonnさんの優しい思いが届いて
きっと他のどの方法より早くよくなると思いますよ!
【2010/07/07 21:08】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する