メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
聖なる予言Ⅱ
NHK文化センターで「季節のハーブを楽しむ」という講座をしています。
平日の午後ということで、お仕事をしている方がなかなか受講できないため
文化センターのご要望を受け、第三土曜日の午後
毎回単発という講座をしていたことがあります。

医療関係者の方がほとんどという講座でしたが
受講者が少ないことと、第三土曜日には家族やハーブ以外の活動を
入れられなくてとても不便なので、中止しています。

最後のレッスンからもう半年以上経ちますが
3日前に、その講座に熱心に毎回ご参加くださった薬剤師のMTさんから
突然メールが来ました。
近況報告や、今後も勉強を続けたいという内容でした。
その翌日、やはり同じ講座に参加くださっていた看護師のMSさんから
このブログを見て、「アロマショップ「香美」に行ってみました」というメールがきました。
申し合わせたわけでもないのに、前後して半年前同じ会場でレッスンを受けてくださった方から
メールをいただいたというだけで、もう不思議でした。

ところが!!!

今日はコープ久米店で、幼稚園や小学生をお持ちのママたちのレッスンでした。
エッグポマンダーを作りました。
可愛い作品ができたので、写真を撮ろうということになり、
いつも持っているカバンを車においていることに気づき、デジカメを取りに外へ出ました。

そこでびっくり、近くの小児科にお勤めのMTさんが
銀行ATMに来られたところに出くわしました。
いつものようにカメラを持っていたら・・・
思いのほか製作に時間がかかってしまったのですが
もっと早く終わっていたら・・・
MTさんがもっと早く、もっと遅く職場を出ていたら・・・
ほんの一瞬の遭遇はなかったはずです。

教室以外でお会いしたことはもちろん初めてでした。
お互い急いでいたので挨拶をしただけでお別れしましたが
MTさんとのつながりが特別なものに深まった、そんな感じがしました。

MSさんとも、月末にお会いするチャンスができ、
不思議なご縁に驚いています。

以前、こちらのブログ「宗教の時間」でご紹介した、森信三氏の
「人間は一生のうち、
逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」を思い出しました。

この言葉にはこんな続きがあります。
「縁は求めざるには生ぜず。 内に求める心なくんば、
たとえその人の面前にありとも、ついに縁は生ずるに到らずと知るべし。」

P1040863.jpgP1040864.jpg

P1040865.jpgP1040867.jpg

P1040868.jpgP1040870.jpg

P1040871.jpg谷本さん



この記事に対するコメント
不思議な御縁
以前にもブログに御紹介頂いた、看護師のMSです。
先生とは不思議な御縁で、最初は生協の一日講座に飛び入り参加させて頂いたのが始まりです。その後も、御縁が切れる事なく今に至るのを、幸せに存じます。
我が家の次男には、知的に重いハンディキャップがあり、自分で何かを決定して いくというのは、かなり難しい状況です。彼を見ていて思うのは、日々の事柄の全てを自己決定し、行きたい所に行けて、お会いしたい方にお会いできるのは、実はすごく幸せな事なんじゃないかな… 先生にお会いして、ますますそんな風に思える様になりました。
最後に一言
『障がい児を抱えた生活は、とてもとても大変です。でも決して不幸ではありません(*^o^*)』
【2010/07/10 13:51】 URL | いつかの看護師 #- [ 編集]

Re: 不思議な御縁
MSさん

コメントありがとうございます!
ハンディを持った人と生きるということは
そうでない人にとっては想像もできない大変なことも多いと思いますが
想像しているほど全てが大変でもないですよね。

MSさんに次男さんがいらっしゃらなかったら
私はたぶん、お名前も覚えられてなかったと思います。

他人事と思っている人も、「長生き」できたら
視覚障がい、聴覚障がい、肢体不自由、精神遅滞(認知症)
さまざまな障がいと生きていくことになると思います。

明日の自分のために、障がいを持つ人が生き易い
社会の構造や施設を充実させたいですね!

poco a poco はMSさんと飛び込んだ
明賀窯さんの同級生、お店は全部明賀窯さんの器です!
知人に誘われて訪れて、驚きましたよ!
お楽しみにね!
【2010/07/10 15:01】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する