メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
雨女
JHS愛媛支部行事で布引ハーブ園に行きました。

朝は曇天でこのまま大丈夫かと思いましたが
雨が降り続き、折角の夢風船(ロープウエー)は霧で視界ゼロ(涙)

到着すると副園長の星川雅子さんがお出迎えくださいました。
レストランにご案内くださり、ハーブティーやお料理の楽しみ方を
教えてくださいました。

星川さんは昨年、神戸支部、本部合同月例会で講演をなさっています。

P1040878.jpg

星川さんは幅広いハーブの世界の何もかもより、何かひとつを深くやってみようと
ハーブを使ったお料理を研究されているそうです。
その星川さんの思いが詰まった、ハーブビュッフェは1人2100円ですが
お料理の種類も多く、おいしいハーブティーも充実していて、ジェラートも
たくさん用意されていました。

P1040885.jpg
P1040884.jpg
P1040883.jpg

展望レストハウスの奥に森のホールがあり
そこで、香りの資料館も見学しました。

P1040893.jpgP1040894.jpg

帰りのバスでは、一人一人がマイクを握って
別行動の中で体験したことなど発表しあいました。
最悪の気象条件でしたが、そんな中で誰一人不満を言わず
楽しみをみつけ、楽しかったことを喜び合える・・・
本当に素敵な人たちと出会えて幸せだなあとウルウルしていました。


P1040880.jpg

支部行事に限らず、私が参加しているほとんどの「遠出」は雨・・・
東京へ行けば常に雨・・・・
雨女といえばそうなのでしょうが
よっぽど運が悪いか、日ごろの行いが悪いか・・・

もう20年近く前に、NMDというグループが
新居浜市にある魔戸の滝に纏わる伝説をダンス作品にして公演されたことがあります。
40分にもわたる長編作品でした。
髪が長くて染めもパーマもしていない、という理由だけで
主役の「お百合」を踊ることになりました。

mado121.jpgmado12.jpg

お百合は、大干ばつから村を守るために滝壷に身を投じて村を救ったという
伝説があるため、公演にあたっては、魔戸の滝に出向いて、神職のお祓いを受けました。

物事を科学的に考える能力もありませんが、非科学的なことはあまり信じません。
偶然が重なる、としか未だに思ってないのですが、偶然もまた何かの力かも知れません。

お百合さんから何かメッセージがあるのかも・・・と
最近思うようになりました。
メッセージは何でしょう?
水や自然を大切に・・・なのでしょうか?

この記事に対するコメント
お百合様
干ばつから、村を救う。
私たちは、自分たちの都合でわがままを言っているのかもしれませんね。
外出するには、雨はいや・・・でも、断水も困る。
雨女、大切な存在ですよ~。

そう思うことにしましょう。

これからも、ご一緒したいです。

【2010/07/12 22:08】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

霧の布引きハーブ園
百合姫 様へ

霧の六甲も風情があって、なかなか宜しゅうございましたヨ!
ランチのハーブバイキングもおいしかったし、ハーブ関連等の素敵なお土産もいっぱい買えましたし・・・只、少しご老体のワタクシは歩きながら眠りました(何せ、3時50分起床でしたもんで テヘヘ・・・)
田辺聖子ファンの私はハーブ共々神戸、梅雨時の緑の六甲・ロマンチックな霧の六甲を充分、楽しみました!!                                             (*^^)v
【2010/07/13 13:05】 URL | star  sinnsinn #- [ 編集]

Re: お百合様
kyonnさん

雨が降るたびに思い出します。
最後のナレーションは、自然を大切に、というような内容でした。

人の力ではどうにもならない自然への畏敬のようなものを思い出します。
昨日の午後は雨で壊れた畑の復旧の手伝いで泥だらけになりました。
農業はやっぱり大変ですね。

はい、またご一緒させてください!
【2010/07/13 18:40】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: 霧の布引きハーブ園
star  sinnsinn さん

楽しんでいただけて、雨女としてはほっとしています!
神戸はいろいろな楽しみがありますよね。
新神戸駅構内に「豆の畑」という豆料理のバイキングのお店があるのですが
そこもすごくおいしいので、また機会があれば行かれてみてください。

【2010/07/13 18:42】 URL | メリッサ #- [ 編集]


楽しかったですね~~!お世話になりました。
晴れ女なんですけどねぇ。。。バスに酔ってしまったので、ちょっとパワーが落ちてしまいました。。笑
でもメリッサさんのパワーには晴れ女が束になってかかってもかなわないかもぉ~爆
雨もですが、霧もすごかったですね~
ロープウェイの宙吊りという貴重な(?)体験もできて楽しかったですよ~
おかげで、、と言ってはいけませんが、異人館めぐりを楽しめましたし、「ハーブ園を見学できなかった」という、もう一度神戸に行かなくては・・・という理由ができたのではないでしょうか??^^
ハーブ園だけでは惜しいくらい神戸は色々楽しいですね^^
晴れる日もあれば雨の日もあるし・・お天気は関係ないですよ^^
素敵な仲間と過ごした時間が一番の思い出です♪
【2010/07/13 22:13】 URL | まるちーず #- [ 編集]

Re: タイトルなし
まるちーずさん・・だったですね(爆)

晴れ女が3名、晴れ男が1名だったはずなんですが・・・
でも、悲惨な思い出の方が印象には残るし、思い出にもなりますね。
夢風船の外が真っ白で、思わず、私たちが吐く二酸化炭素かと思いました。

食事もおいしかったし、お気に入りのグッズも買えたし
本当に、またみんなで行けたらいいですね!

本当に「JHS愛媛支部」、いいですね~
【2010/07/13 23:18】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する