メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
大雨

昨日、早朝よりの雷、大雨で、畑のミニトマトが倒れ、
下敷きになったピーマンも折れてしまいました。

義父が、起こすのを手伝って欲しいというので
作業着に長靴で出て行くと、もう諦めようという義母と
黙々と作業をする義父がミニトマトを起こそうとがんばっていました。

一緒に引っ張ろうとしましたが、よく茂ったミニトマトは重くて動きません。
反対側に回って押し上げてやっと元に戻したものの、大雨で地盤が緩んでいるため
杭も刺さりません。

少し離れた場所に杭を打ち、引っ張るようにしました。
重いので、たくさん実をつけていましたが、かなり刈り込みました。
ピーマンもできる限り残そうと、雨の中泥まみれになって頑張りました。

自然現象の元では、人間って本当に無力ですね。
無力だけど、温かい気持ちで支えあうことで、乗り越えてこれたのでしょうね。
今朝は、小ぶりになったピーマンの苗も元気でした。
雨が降り続いていますが、ミニトマトもしっかり頑張ってくれています。

P1040916.jpg


普段怠けた生活しているので、腰を傷めてしまいました!
今日会った人で、気づいた人いますか~?
この記事に対するコメント

畑仕事は大変! 我が家の少々の庭でも、この梅雨の長雨で大藪になっています。
草引き・剪定を怠けていたもんで、竹薮とバラ藪を潜って家に入るはめになっております。
自然を相手の農家さんの大変さは想像に絶します★
【2010/07/14 13:00】 URL | star  sinnsinn #- [ 編集]

Re: タイトルなし
star  sinnsinn さん

本当に、ちょっと手伝っただけでも、こんな調子ですから
お百姓さんは大変です。
カルチャーの語源というのがよくわかります。

知識も体力も、意思もいりますから!

藪のお手入れ頑張ってくださいね!
【2010/07/14 20:37】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する