メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
レバレッジ時間術
41SnKzqnaTL__SL160_.jpg

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
本田 直之著 幻冬舎

本田氏のレバレッジシリーズで初めて手に取った本です。
時間活用の考え方が、今までとはまったく違った視点で目から鱗が落ちるような本でした。

内容は
プロローグ 「あなたがいつも忙しい理由」
第一章 時間も「投資」で増やす時代
第二章 成果はスケジューリングで決まる
第三章 仕組み化・パターン化の絶大な効果
第四章 「Doing More With Less」の哲学
エピローグ 人生という時間投資

この本から私が実際に身につけたいと思ったことは・・・
時間は俯瞰して、目標地点から逆算し「間に合わない」という失敗をしない。
パターン化により意識を自動化して億劫がらずにさっさと済ませる
無駄を省く
時間の活用について常に意識し、考える・・・・

ただ、知識って、頭の中に入っただけでは何の力もないんですよね。
実践、行動がなければ、絵に描いた餅です。

本田氏が、日経WOMANで読書法についてかかれていました。
その時々に気になることや、自分の課題となっていることに関する本を
数冊併読するそうです。
同じテーマについての本を何冊かまとめて読むことで
様々な人の意見を知ることができ、理解も深まるからだそうです。

私も同じで、ある本が気に入っても、鵜呑みにせず
同じテーマでほかの人はどんなことを書いているんだろう?と
読むことが多いです。
特に「脳科学」「免疫学」「人間行動学」などは納得するまで
いろいろな著者のものを読んでいます。
ただ、市井に出版されたもののほとんどは、著者が自分の思いを中心に
書いているので、偏ることも多く、まあそんなものだと思って
読むのがいいと、気楽に考えています。
  


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する