メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
人生初の始末書
JHSの認定校をしていますが
NHK文化センター講座は「季節のハーブを楽しむ」というテーマで
勉強というより楽しみを優先した講座でしたので
特に本部に申請はしていませんでした。

ところが受講者数調査などの結果
認定教室として未登録ということが発覚してしまいました。

言い訳をするなら、この講座では、本部に申請をしても
資格取得を満たす単位は取れないので、
申請しなくていいと思っていました。
NHK文化センターのHPに「資格も取得できます」と
書かれているので、そこが問題になりました。

認定校としてのルールを無視したことについて
始末書を書けと言われて、正直心外でしたが
文句を言って揉めても、結果的に同じ作業をしなければ
ならないなら、「さっさと済ませちまえ」と思い
ネットで始末書の書き方を調べました。

始末書にはだいたいの形式があるようです。

1何が起こったか
2内容及び言い訳
3反省の弁+今後同じ過ちをしない約束
4寛大な処置のお願い

1~3までをまとめて、意地でも寛大な処置のお願いは
したくなかったので、申し訳ございません、と書いただけに
しました。
過去に遡って登録料・認定料を請求されましたので
ルールですから(納得いきませんが・・・)
講座開設から現在までの分は支払いますが、
今後は「資格も取得できます」を削除することにしました。

言われてみて、HPをチェックすると写真も6年前の写真だし
いろいろ現状とは違うことに気づき、長らく見てもないことを反省しました。
「忙しい」は「恥ずかしい」なんてタイトルで書いた翌日
この体たらく、トホホです。本当に。

でも、始末書なんて生涯書かない人がほとんどなので
珍しい体験をした、と面白がって吹聴しています。
少しも反省してないな~
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する