メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
今日のレッスンと「てんつくラブレター」
今日のレッスンはmyマッサージオイルを作りました。
このレッスンは先月からご参加のsumiさんがブログに様子を書いてくださるので
前、何やったっけ?と細かいところまで思い出せない時にすごく便利です。
昨日のレッスン先月のレッスン
受講生でリンパマッサージのプロSさんがいらっしゃるので
実際に施術していただきました。見本ということで
やってもらいました(役得)気持ちよかったです~♪

o0640048010655591400.jpg


そのSさんから「てんつくラブレター」なるメールマガジンを教えていただきました。
発行人のてんつくさんが、私の尊敬する免疫学の第一人者阿保先生と面談した内容でした。

以下に、少し引用します。
*************
病気の原因は

働きすぎ

悩みすぎ

病気におびえすぎ

体を冷やしすぎ


安保先生はね、もっと自分を信じろって言うてる感じやった。

「人間は凄いんだよ」

「ガンになっても治す力を自分の中に持っている」

「だから、そもそも薬で病気を治そうという発想を捨てなさい!」って言うてたわ。

「熱や風邪をひいたからって、抗生物質なんて打つなんてとんでもない!」って。

「ちゃんと汗をかいたら治る」って

ただ、「低体温の人は汗が出にくいから病気が治りにくい、大病になる可能性が高い」

「だから、35℃台の人は普段の生活の中から生き方を変えて体温を1℃上げなさい」

「一瞬、薬を使うのはいい。でも、薬はまじめに継続的に飲んだらダメ。」


「体が調子が悪くなったら生き方を変えろという合図だから、その時に生き方を変えれば治る」

「人間の体は本当に凄い」

「自分の治癒力を信じないから、薬なんかに頼ることになる」

****************

そうだそうだ、と思いつつ・・・・
ある医療関係者の言葉も思い出しました。

「そりゃ、食べ物に気をつけて、運動して、生活リズムを整えて
気持ちよく暮らしたら健康になるのは、わかってるけど、そんなことできない人が
病院に来てるんだから、説教しても仕方ない。薬出してあげるしかない」と。

でも、果たしてそれだけなんでしょうか?
母親は膠原病で苦しみ、肝臓がんで亡くなりましたが
自分の責任だけでもないし、かかる医療機関が違っていたら
もっと長生きできていたかも知れないと、そういう印象も持っています。

何か問題が起こると、先祖やカルマという言葉もよく耳にしますが
重い病気になったり、障がいを持って生まれると
本人の生き方や先祖や前世に問題があるように言う人が多いですが
私はそうは思わなくなりました。
誰にでも同じように辛いことも嬉しいことも起こるように思います。

ベニシアさんが言われたように
大きな喜びのある人は深い悲しみもあり、
そこそこの人にはそこそこの悲しみしかないと、私も思います。

探して明日が変わる原因なら一生懸命探し
探しても意味のない原因は気にしないのが一番だと思っています。

阿保先生が言われるように、調子が悪くなったら
自分の力を信じて生き方を考えたのでいいと思います。
早いにこしたことはありませんが、生きている限り
治るのに時間はかかっても、気づきさえすれば、手遅れなんてないと思います。

この記事に対するコメント
ありがとうございました
今回も、楽しいお教室でした。
そして、リンクありがとうございます。(^^)

マッサージ、ちょっと知っていると凄く役に立ちそうです!
またマッサージしてみます。
ありがとうございました。
【2010/07/25 00:38】 URL | sumi #MBCTZJWI [ 編集]

Re: ありがとうございました
sumiさん

こちらこそいつもありがとうございます。
本当に写真がきれいですね!

ゴーヤもあんなに綺麗だとは、普段は気づきませんでした。
マッサージ、セルフより、やっぱりやってもらうのがいいですね♪

みなさんに紹介するのに使わせてもらっていますが
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【2010/07/25 06:47】 URL | メリッサ #- [ 編集]


ハンドマッサージ!!
単発のレッスンがありましたら・・・受けてみたいです♪
いいですね!!

>探して明日が変わる原因なら一生懸命探し
>探しても意味のない原因は気にしないのが一番だと思っています。
私も同感です
努力して変わることは努力はする
自分で変えることができないことは
流れにまかせて気にしないように考えると楽になりますよね

>「体が調子が悪くなったら生き方を変えろという合図だから、その時に生き方を変えれば治る」
調子が悪いとつい対処療法だけしか考えないですが
とくに生活習慣から起きる不調はすぐに改善できそうですよね
自分が変わることまで考えてなかったです
ホントにそうですね!
あらゆる不調(身体のことだけでなく)に必要なことなのでしょうね。
とても良い言葉ありがとうございました♪
【2010/07/25 08:50】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: タイトルなし
chikaさん

単発レッスンはありませんが、まるちーずさんとtakamiさんは
レッスンの後、ワンコインマッサージ受けました。
Sさんはいいですよ~と言ったのですが、プロなんだから
やってもらう方も気兼ねなので、受け取って、と。
単発もやるようでしたら、また連絡しますね!

> 努力して変わることは努力はする
> 自分で変えることができないことは
> 流れにまかせて気にしないように考えると楽になりますよね

そうですよね。私も同じです!
どうなることやら・・・と心配していたことが
その時期が来たときに、どうってことなかった、ということも多いですし。

> あらゆる不調(身体のことだけでなく)に必要なことなのでしょうね。
> とても良い言葉ありがとうございました♪

そう、すべてはつながってるんですよね!
体も生活もそうですが、気づいたらすぐ対処すると
修復も早いようです。
【2010/07/25 21:52】 URL | メリッサ #- [ 編集]

人生プラマイゼロ
私は何の宗教も信心していません(何たってうちには、ハンディキャップを持つ生神様がいるので…(^O^)
でも、ひとつだけ信じている事があります。それはー人間、棺桶に入る時にはプラマイゼロになるー

これは、はたから見たらどんなに満ち足りた人でもそれなりに悩みはあり、長い人生トータルすると、実は幸福の量はみんな同じなんだ、という意味です(*^o^*)
おこがましいかも知れませんが、周りを羨むのではなく、日々を真面目に楽しく生きている人が一番幸せな人じゃないか…少なくとも、私はそういう人生を送りたいと願っていますm(_ _)m

【2010/07/26 20:48】 URL | いつかの看護師 #- [ 編集]

Re: 人生プラマイゼロ
いつかの看護師さん 

> でも、ひとつだけ信じている事があります。それはー人間、棺桶に入る時にはプラマイゼロになるー

これは私実感する事実をたくさん見てきました。
本当にそのとおりだと思います。

> おこがましいかも知れませんが、周りを羨むのではなく、日々を真面目に楽しく生きている人が一番幸せな人じゃないか…少なくとも、私はそういう人生を送りたいと願っていますm(_ _)m

上の記事にも書きましたが、私たち「体験至上主義よね~」
【2010/07/26 21:13】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する