メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
半径5mの衣食住
テリー伊藤さんによると
ブロガーは半径5メートル以内の衣食住しか書いてないそうですが
http://www.j-cast.com/2008/03/10017647.html

今日はこんなご飯を作ったとか
模様替えをしたとか、こんな花が咲いたとか
身近な出来事が多いのは確かです。
でも、世の中にある情報がマスなものばかり
たとえばサブプライムローンがどうした、円高が・・・
では、日々の暮らしのお手本にはなりません。

シャボン玉というタイトルで情報発信をしている人が居ます。
彼女の情報を見て、「無功徳」という言葉を知りました。
その言葉を意識して、誰にも気づかれずにちょっとしたことを
行ったときの清清しさ、気持ちよさ、を知ることができたのは
地方都市の一主婦のメッセージのおかげです。

楽器のメンテナンスをしたと聞けば、そうそう私も、と思うし
美味しそうな夕飯を見て、私も今晩はこれにしようと思ったり。
昔のように、すぐ隣に住んでいて家族のように交流するということが
無くなった今、半径5Mを見せてくれる「隣人」はそれなりに意味があるのです。

テリーさんもそれを否定しているのではなく
大事な時間を犠牲にしてまで覗いていたり、書いていたりするのは
よくないと言っているのでしょう。私もそう思います。
書く時も読むときも、タイムリミットを決めてだらだら続けないようにしています。
そうしないと、あの記事のように様々な弊害が起きるのは
無理も無いと思います。

ブログは書くのも読むのも個人の自由です。
つまらないと思う人は見なければいいだけです。
ただ、書く側の良識として、自分の歪んだ欲求を満たすような
攻撃的な記事は慎むべきだと思っています。
この記事に対するコメント

お久しぶりです。しばらくPC開けなかったんですが、
今日読みました。あっという間にコメントも増えましたね。
娘さん  おめでとうございます。
わが家も娘が先日卒業式を迎え、いよいよ社会人です。
小、中、高の中では、やはり中学が一番感動しました。
とはいえ 先日も答辞の言葉に思わずこみ上げました。
成人式も終え すこしずつ手が離れていく子供の
これまでがいろいろ思い出されました。
普通に素直な気持ちを持ち続けていってほしいです。
娘さんも 素敵な学生生活を送ってほしいですね。


【2008/03/24 22:56】 URL | タケッチ #- [ 編集]


タケッチさん

お久しぶりです。
娘は順調にすくすく育ち、兄は思春期真っ只中、反抗期です。
タケッチさんのお宅もおめでとうございます。
子育てが終わられて、これからご自分の時間を
たっぷり満喫できますね!

先日幸せのちから、という映画を観ました。
今、ハーブに関連があるということで「沈黙の陰謀」という
いわゆるハードボイルド(苦手と思っていました・・・)を観ています。
どんな映画も、素敵なところ、きれいなところ、いろいろあるんだな~と
食わず嫌いを反省しています。
またあちらにも書かせてもらいますね!
【2008/03/25 10:47】 URL | メリッサ #CKyOUH4I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する