メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
秘密の花園~大渋滞
Apple Roseさんのご案内で
肱川沿いの花畑を見せていただきました。

川土手まで行っても花畑は見えません。
河川敷の草叢をくねくねと走り、ひまわり畑にたどり着きました。
途中、風情のある鉄橋をくぐりぬけ、急に開けた花畑は
まるで秘密の花園でした。

P1050071.jpg


この猛暑で、さすがの向日葵もぐったりしていましたが
隣のコスモス畑では、元気なコスモスがスタンバイしていて
次回の訪問が楽しみになりました。

P1050072.jpg

次にご案内いただいたのは、陶芸品や絵画など、芸術の薫り高い
掘っ立て小屋shop(ご本人談)「たては屋
人もお店も、外見じゃないです!中身です!!!

P1050078.jpg


ここ数週間「抹茶茶碗」で悶々としていた私は
ドラマチックな出会いを果たしました。

水差し、茶碗、香合、菓子器・・・・
すべてが捜し求めていた姿、手触り、形、重さ・・・
ご主人の作だそうでしたが、お茶もお花も修行をされていたようです。
陶芸をする人は、土をこねる職人さんですが、
やはり作り出す器がどのように使用されるか、実際に使う立場を
経験してほしいなあと、常々思っていたので
感動的でした。

P1050080.jpgP1050081.jpg
P1050083.jpgP1050084.jpg


そして何より、この美しい(器に葉っぱを焼きしめています)
お茶碗が2800円!迷わず買えるお値段なのも嬉しかったです。
なので、連れて帰りました。

P1050082.jpg

お昼は司馬遼太郎が「街道を行く 南伊予西土佐の道」の中で紹介している油屋で。
ご一緒いただいたみのりさんとは、抹茶茶碗から、お茶の話して盛り上がり
とても楽しい時間でした。

P1050090.jpgP1050092.jpg

一日限定15食の「野菜定食」はとても美味しいデザートつきで880円!!
松山ではありえないかも。

お店も、元「油問屋」だけあって、広い土間に高い天井、
とても素敵な風情がありました。

P1050089.jpg
P1050091.jpg

幸せいっぱいで大洲を後にしましたが
夕方のニュースを見ると、一時的に発生した1kmの渋滞に巻き込まれてたようで
大洲を過ぎて、内子あたりまでほとんど動かない状態でした。
日頃の行いが悪いのでしょうね・・・・

でも、もっと行いの悪い人がいて、びっくりしました。
皆、お行儀良く渋滞の列に並んでいるのに、短い追い越し車線を
行けるところまで走って割り込んだり、SAに入ってそのまま出て、
渋滞の前へ割り込む人が沢山いて、
こういう人がさらに渋滞を起こしているんだなぁと思いました。
自分さえよければ迷惑おかまいなし、の大人を
この渋滞の車の中でちびっ子たちはどんな風に見ているのか
ちょっと気になりました。




この記事に対するコメント
しあわせ色の風景~2010夏~
まだ、まだ、地元に住んでいて足を運んでない隠れた所などリサーチがんばりますね。

今度はコスモス畑で、秋桜のしあわせ色を楽しんでいただけたらと思って

「しあわせ色の風景」を企画したいですね。

おおずで、サンキャッチャーのようにキラキラがいっぱい集まりますように
【2010/08/17 11:18】 URL | Apple Rose #- [ 編集]

Re: しあわせ色の風景~2010夏~
Apple Roseさん

大洲には魅力的で素敵な人がたくさんいますね。
内子にたては屋さんと同じように自然志向の暮らしをしている
菜月農園さんがあります。きっとたぶんお知り合いではないかと。

コスモスの咲く頃、またお伺いしたいです。
今度はお茶の師匠もお誘いして行きますね!

【2010/08/17 13:10】 URL | メリッサ #- [ 編集]

予想外の昼休み♪
急なお誘いに戸惑っている間もなく、合流させていただき、楽しい昼休みになりました。
昼までの時間、たては屋でも見てきて欲しいと思っていたら、本当にお連れしてくれていた案内人に感謝です。
楽しい時間をありがとうございました。
ひまわり畑にはコスモスがスタンバイしていたのですね。秋が待ち遠しいです。
【2010/08/18 09:11】 URL | みのみの #- [ 編集]

Re: 予想外の昼休み♪
みのみのさん

急なお誘いだったのですね!
私もびっくりでしたが、お会いできて嬉しかったです。

話が盛り上がって、お仕事間に合ったのか心配でした。
たては屋さんは、もう夢中です!
【2010/08/18 13:01】 URL | メリッサ #- [ 編集]


先日はご来駕いただきありがとうございました。あとでお話をきいてとてもうれしかったです。茶碗のなかの葉っぱは椋の木のものです。イタドリや桑の葉でもいいようです。
またぜひお会いできることを、、、
【2010/08/18 14:35】 URL | あかたては #eHQAYrWg [ 編集]

Re: タイトルなし
あかたてはさん

ご来訪ありがとうございます。
お茶碗、師匠のところへ持参し、自慢しようと楽しみにしています。
椋の木でしたね。イタドリや桑も面白そうですね。
またお邪魔させていただきます。

ここ最近、郷土の素敵な芸術家に出会うチャンスが多く、とてもうれしいです。
【2010/08/18 16:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]

イシガキチョウ
たては屋のたては はそのとおりたてはちょうのたてはです。家のまわりにはたてはちょうや、しじみちょう、せせりちょうの仲間がたくさんとんでいます。このまえは いしがきちょうが来ていて中世の地図でもみているようでした。  また!
【2010/08/20 11:32】 URL | あかたては #- [ 編集]

Re: イシガキチョウ
あかたてはさん

写真を見てみると、屋号の隣に蝶の絵がありましたね!
蝶がすき、なっていきなり言ってもウソっぽいですが
ブログ書いていてよかったです!

我が家も庭には沢山の蝶が来ます!
【2010/08/20 22:12】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する