メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
共感力 ~感謝~
昨日の記事にたくさんの方々が応援のメッセージをくださいました。

コメントをしてくださった方以外にもメールで問い合わせをいただきました。
昨日も書きましたが、たくさんの人の思いは、直接、存続という形に
なるかどうかはわかりませんが
多くの人に知ってもらうよい機会になったと思います。

遠方の友達にもメールを出して応援してもらう、というパセリさんに
あんまり無理しないで、と返信したところ

会話ができないことを想像すれば、書かずにいられません と。

いつかの看護師さんにはFAXしましたが、
ご自身は夏風邪で声も出ず、つらい思いをしていました。
それでも、筆談ででも、できることをしたいとメールが返ってきました。

髭のマスターにもお届けしました。

ここでは、コメントをくださった方のみ、ご紹介しましたが

今日出会ったすべての人が、快く、いえ、それ以上に
温かく応援してくれました。

人のために尽くすことに、何か見返りがあるのか?
何のためにやってるんだ?と思う人もいると思います。

お金が儲かるわけでも、幸せになれるかどうかもわかりませんが
ひとつだけ言えることは、他人のために一生懸命になれる人は
「いい人」で私は大好きです。
そしてその人たちは、困っている人の気持ちや立場を想像できる、
共感力が豊かだと感じます。
見返りを期待するとしたら、それだけでGoodじゃありませんか!

今回意外なことがありました。
高校3年の娘・・・このような署名には快く応じてくれる子ですが
学校に持っていって、親しい友達に書いてもらう、と言ってくれました。
わずかでも他人を煩わせることには、消極的かつ否定的だった娘が
見たこともない誰かのために、その煩わしいことをしようとしています。

子供は子供なりに、辛いことや、悲しいことも沢山あると思います。
でも、困難に出会っただけでは、人は思いやりや優しさを学ぶことは
できないように思います。
困難の中で出会う、優しさや誰かのために一生懸命働く人を見て
学んでいくように思います。
娘が変わったのは、おそらく今年来られた部活動の顧問の先生の
影響が大きいと思います。
ああしろ、こうしろ、ではなく、真摯に人を思って行動する
そんな姿が心の琴線に触れて響いたのだと思います。

私も、いい人ではありませんが、子供のころからみると
共感力がすこしずつ身についてきたと思います。
それは、人との出会いから感じたり学んだりしてきたからだと思います。

ということで、「髭のマスター」のご紹介・・・

お店をされている方に、チラシやパンフレットをお願いすると
みなさんご商売ですから、気持ちよく、引き受けてくれます。
髭のマスターも同じです。
ただ、そこからがちょっと違うのは
毎朝店の前を自転車で走っている高校生たちのコンサートが
盛況でありますように、顔見知りのメリッサのイベントが
成功しますように、という優しい思いやりを感じるのです。

子供たちのポスターは額に入れ、ブログで紹介してくださいました。
9月のイベントはお店と関係ないのに、ブログで毎日見れるように
してくださっています。

近隣のみなさま、ぜひ一度行かれてみてください。
松山市北井門町3丁目 poco a poco
アイスコーヒー、アイスティーはその場でいれて
氷で急冷するので、とってもおいしいです。
今日からデビューの桃のタルトも大好評のようです!

それより何より、ちょっとシャイで、ぎこちない動きの
心温かな髭のマスターのおもてなしが、おいしいケーキセット
(600円or650円)をさらにおいしくしてくれます。

この記事に対するコメント
嬉しくも恥ずかしい
こんばんは。「髭のマスター」こと後藤です。
過分なるご評価をいただき恐縮しております。『ちょっとシャイな』私、髭マスは気恥ずかしさで全身がムズムズしております。(笑)
こんな私でも少しは皆さまのお役に立ちたいと思っておりますので、私でできることでしたら何なりとお申し付け下さい。
【2010/08/26 20:39】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: 嬉しくも恥ずかしい
髭のマスターさま

河野真紀子さんから「後藤クンをよろしくね」と重々言われて
ご近所ということもあって、人に会うときは
なるべく利用させてもらっていますが、今はお茶とお菓子の
魅力に惹かれて伺っています。

あんまり盛況だと、先日のように、家に車持ってかえらないと(苦笑)
いけなくなるので、ぼちぼち繁盛するといいな~と思っています。

【2010/08/27 01:06】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する