メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ハーブリキュール ~放映時間変更のお知らせ~
今日、山越教室に行くと、Oさんが、南海放送の特番を
出席者のみなさんにお知らせしてくださっていました。
他人の娘のことを、こんなに大事に思っていただいてとても嬉しいです。

そこで、放送時間の変更をお知らせします。

「東京六大学野球 オールスターゲーム」
 南海放送テレビ デジタル4ch 特別番組
 9月11日(土)15:25~15:55



今日は、ハーブリキュールのレッスンでした。
ハーブ療法はヨーロッパで発達しましたので、個人の体質には
あまり着目せず、症状が同じなら対処法も同じです。
そのことに違和感を持ちつつ、ハーブを楽しんでいましたが
中医学に出会って、体質や季節に応じた楽しみ方利用の仕方を
考えるようになりました。

今日は、いつも「初お試し」になってしまうクラスのレッスン。
熱心で寛大なみなさんの愛に支えられて、いろいろ冒険したり
試してみたりさせてもらっています。

まずは、市販のハーブリキュールの香りを楽しみました。

P1050220.jpg

左は養命酒酒造から出ている、ハーブの恵み
13種類のハーブが入っています。おいしいです。
アルコール度数も14%とワイン並です。

右は、ベネディクティン
フランス・ノルマンディーにあったベネディクト派の修道院で作られたものが始まり。
フランス原産のブランデー・ベースのリキュールジュニパー・ベリーやハッカなど
27種類のハーブが使われている。アルコール度数は40度とかなり強いお酒です。
病気の治療目的で使われていたようです。

ベニシアさんのレシピを参考に好きなハーブで
ハーブリキュールを造ってみました。
甘い香りで、駆風効果のある、ディルシードが人気でした。

P1050218.jpg

体質的に、偏りが発生している人は、リキュールや漢方薬などが
必要ですが、大きな偏りの無い人は、それぞれの体質にあったお茶を
習慣として飲むのでいいと思います。

今日のお茶は、
万能のローズとこちらも万能のレモンバームのブレンドティー
ローズから抽出された赤と、レモンバームの金色が素敵なコントラストを醸し出していました。

P1050221.jpgP1050222.jpg



この記事に対するコメント

今日も楽しい教室をありがとうございました。

先生のブログで娘さんの南海放送情報を拝読し、
この暑い夏を部活に頑張る素敵な高校生の活躍を
教室のみなさんと共に拝見したいと思って
告知させていただいた次第です。


高校の三年間は「黄金の時間」と大阪教育大学の女性の教授が
かつて母校で私が高校生の時に講演してくださいました。

10年20年先で高校生の時間を思い出すと、
小さな思い出のひとつひとつが本当にきらきらとまぶしくて
黄金色に輝いている、そんな時間が流れている、と語られました。

その当時はへえー、そんなものなのかな、と思っていました。
ひたすら勉強、勉強、気の合う友達と過ごしただけで、
いわゆる恋をしたとか部活に燃えたという
いかにも青春という思い出は一切ありませんが、
振り返ると確かに高校の三年間は「黄金の時間」だったと
今は思います。


娘さんが、部活で頑張って、時に笑い、時につらい思いをし、
素晴らしい音楽と出合ったり、友達と過ごした濃密な日々が、
きっと将来、
かけがえのない黄金時間としてきらきらと輝き続けることと思います。

青春まっただ中、うらやましいですね。

そして、そんな青春を映像として下さる機会に恵まれて
お母様としてもとても嬉しいと思います。









【2010/09/11 01:16】 URL | 山越教室O #- [ 編集]

Re: タイトルなし
山越教室Oさん

いつもありがとうございます。
↓の方で書きましたが、私のようなものが、いろいろな教室で
ちゃんとやれているのは(ちゃんとがアヤシイですが)
各教室に、中心になってお世話をしてくださるしっかりした方が
いらっしゃるからです。本当にお世話になっています。
山越のように長年行かせていただいている教室は
私が「何を忘れてくるか」まで推理して、バックアップしてくださるので
本当に緊張感なく、行かせていただいています!

高校時代・・・いい友達に恵まれて部活も充実していたら
本当に黄金の時代でしょうね。
娘は、心はあるのですが、「口下手」なので
どんなシーンが出るか、すごく嫌がっています。

お時間ございましたら、寛大なお気持ちでご覧いただければ
嬉しいです。

【2010/09/11 08:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する