メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
長高水族館
P1050316.jpg


八幡浜保健センター教室に行くときに、長浜高校の前を通って
赤橋を左手に見ながら、情緒溢れる長浜の町並を楽しんでいます。

その長浜高校で、地元の廃止になった水族館を引き継いで
月1回公開していると知り、行ってみたいと思っていました。
先月、お付き合いくださるお二人と約束していたのですが
私は所用でいけなくなりました。

来月も、その次も予定が入っているので、
今月行かないと、たぶんもう行かないだろう、と思い立って行ってきました。

思えば、仕事でも、家族の用事でもなく、一人で遠くまで車を走らせて
「遊び」に行くのは、久しぶりというか、覚えがありません。

高校生が運営しているということで、それなり・・・と
あまり大きな期待はしていませんでしたが
水族館フリークの私にとってベスト1の水族館でした。

まず、魚たちが愛されている、ストレスを受けていないというのが
よくわかりました。
そして、ビジネスではできない、「おもてなしの心」がありました。
潤沢に予算があるとは思えませんが、水槽も手入れが行き届いていました。

P1050325.jpgP1050322.jpg
P1050313.jpgP1050327.jpg
P1050332.jpgP1050314.jpg
P1050319.jpgP1050328.jpg

「うみほたるショーやっています」と書いてあったので
うみほたるショーを見せてください、とお願いすると、
え・・・とたじろがれて、あ、悪かったかなと思いましたが
奥で誰がやるか、ごそごそ相談していたようです。
二人の男子生徒がうみほたるが入っているらしきシャーレーをもって
こちらへどうぞ、と案内してくれたところは、化学室の奥の倉庫でした。
刺激を与えると光るので電気刺激を与えるのだそうですが
真っ暗で、どこにいるのかわかりにくく、汗をかきかきやってみせてくれました。
ぼーっと光り始めた時は、感動ものでしたが・・・
びっくりさせて悪かったかしら、とちょっぴり反省。

どうして光るの?と素朴な疑問を・・・
この少年・・・
うみほたるは体内に「ルシフェリン」と「ルシフェラーゼ」という物質を持っていて
刺激を受けるとそれが反応して外に出るため、周囲の海水が酸化して
光るんです。
とすらすらと答えてくれました。楽しそうに。

P1050335.jpgP1050336.jpg


会場では、生物の門田先生が、クラッシックギターの生演奏をされていました。
水槽でゆったりと泳ぐ魚たちを眺めながらギターの響きを聞いていると
究極の癒しを感じ、いつまでもずっと見ていたい、そんな気持ちになりました。

P1050323.jpg

そして、初公開!の三線とクラッシックギターの競演
P1050329.jpg
1曲だけのお披露目、その瞬間に居合わせてラッキーでした。
曲も大好きなビギンの「島人ぬ宝」でした。
三線は、同じく生物の重松先生。楽器もナンチャッテ三線ではなく
本格的な楽器でしたし、演奏もとても良かったです。
門田先生の歌も、すごくお上手でした。
同じ職場で同じ教科の先生がこんな風に子供たちとの活動を楽しんでいるって
とても素敵だなと思いました。

詳しくガイドしてくださったUさん、ありがとうございました。
さらっと見過ごしそうな、地味な淡水魚を詳しく一対一で説明してもらって
水族館フリークの私としては大感激でした。

P1050310_convert_20100918204136.jpg

アンケートに、赤橋の開閉も第三土曜日にしてほしい、と書きました。
長浜高校に言っても仕方ないとは思いますが
折角長高水族館ががんばっているのに、赤橋の開閉は毎週日曜日、って・・・
ちょっと残念です。遠くから行く者にとっては。
この記事に対するコメント
写真が綺麗!
くやしいくらい、写真が綺麗ですね!

>水族館フリークの私にとってベスト1の水族館

と褒めていただき、すごく嬉しいです。


やっぱり、私も行けばよかった!
くやしーい!(今日は夕方まで爆睡Zzzz)

【2010/09/18 22:59】 URL | Apple Rose #- [ 編集]

Re: 写真が綺麗!
Apple Roseさん

カメラのバッテリー目盛りがあと1個で慌てて撮影しました。
好きなシーンばっかりで、青が目立ちますね。

有名どころはかなり行きましたが、お魚が幸せそうなこの水族館が
一番です。
門田先生の歌、すごくよかったです。
【2010/09/18 23:59】 URL | メリッサ #- [ 編集]

素敵な水族館!
メリッサ様へ
昨日の「ほっと+」講座では大変お世話になりました。
スタッフだったのでゆっくりお話をお聞きすることができず、それだけが残念です...。

教えていただいた長浜高校の水族館、とっても素敵ですねv-238
生徒さんのガイドや先生方のライブもあって、何だかすごくアットホームな感じです!
月一開催なのですね。今度うちのおちびちゃんと一緒に行ってみようと思います(^-^)
【2010/10/24 02:52】 URL | COMS*YUMI #- [ 編集]

Re: 素敵な水族館!
YUMIさま

昨日は大変お世話になりました。
「働く女性」と伺って、また会場では「アロマやハーブは勉強いしている」と
自己紹介で仰る方も数名いらして、ちょっとピリピリした雰囲気に
なるのかと思いましたが、とても気持ちのいい、会になりました。
アシスタントさんも、いろんなところへ一緒に行っているので
今日はいい感じでしたね、とかいろいろ感想を言ってくれるのですけど
「ほっと+」はとてもよかったですね~と言っていました。

これはひとえに、担当者の方々の細かいお心配りや
受講者への配慮の賜物だと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、記事には書いていませんが、
私は、長浜高校前のまことやさんというパン屋さんが、
この日限定の高校生とのコラボパンを販売しているというので
そっちも楽しみに行ったのですが、
地元の人も買いに来るので、午前中で売り切れていました。

もし行かれるなら、午前中か、長浜高校かまことやさんかに
電話して予約もできるそうです。
パンの種類は、知人がブログで紹介しているので
こちらもぜひごらんください。

http://iharb.blog49.fc2.com/blog-date-201008.html

> メリッサ様へ
> 昨日の「ほっと+」講座では大変お世話になりました。
> スタッフだったのでゆっくりお話をお聞きすることができず、それだけが残念です...。
>
> 教えていただいた長浜高校の水族館、とっても素敵ですねv-238
> 生徒さんのガイドや先生方のライブもあって、何だかすごくアットホームな感じです!
> 月一開催なのですね。今度うちのおちびちゃんと一緒に行ってみようと思います(^-^)
【2010/10/24 10:25】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する