メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
子規の庭
sketch.gif


今日は子規が没した日 糸瓜忌です。
松山は市長以下「ことばの力」を発信し、俳句の町として
市内のいたるところに俳句ポストがあります。
子供たちも、学校では俳句に触れる機会が多く、さまざまなコンテストがあります。
俳句甲子園では、娘の通う学校が、開成、灘、など並み居る強豪を退けて、優勝するなど
子供たちは俳句に親しんでいます。

昨年の坂の上の雲ブームから、NHKの番組で
子規の庭を再現保存している人たちが奈良にいらっしゃることを知りました。
この子規の庭はもともと東京にあったので、松山にある必要はないのですが
これだけ子規を観光の目玉にしている松山にも是非、と
昨年より、呼びかけをしています。というか周囲の数人に言っているだけですが・・・

子規の庭のすばらしいところは、庭本来の、住む人の心を和ませるという
目的の極致ではないかと思うのです。
寝たり起きたりの子規のために妹さんが、座って眺めて一番美しい庭をつくり
寝たきりになると、寝た姿勢から一番美しく見える庭に造り替えたそうです。
そんな優しさにあふれた子規の庭を、ぜひ松山、特に道後に、と思っています。
ご賛同いただける方、(心だけでOK)応援、よろしくお願いします。



この記事に対するコメント
大賛成です!
こんにちは。
そういう応援なら喜んでいくらでも(心の。笑)させていただきます。
本当に再現されるといいですね。
いっそのこと庭だけでなく子規庵(根岸の)そのものを再現できるとよりいいかもしれません。
私、実は東京に30年以上住みながら、行きたい、行きたいと願いながら、結局一度も根岸に行けなかったのです。残念です。いつか上京した折には是非…と思っていますが、自宅と根岸は正反対の方向にあってなかなかです。
『 へちま忌や 初めてタルトを 焼きにけり 』   一歩
これは3年前ケーキ作りの修行を始めたその日が9月19日だったので詠んだものです。
ところで当欄の初めにある法隆寺?の絵はメリッサさん作ですか?いい絵ですね。
【2010/09/20 20:47】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: 大賛成です!
髭のマスターさん

おいしいタルトが食べたくなりましたが、明日は定休日ですね(涙)

いつも私の「思いつき」にご賛同くださってありがとうございます。
また後日こちらで紹介しますが、佐藤伝さんは
「人を応援する人は、かならず人から応援してもらえる」と言っています。
そのとおりだと思います!

で、あの絵ですが、子規の庭保存会のHPからパクってきていますが
今日電話して、了解もらいました。
http://www.shikinoniwa.com/idea.html

> こんにちは。
> そういう応援なら喜んでいくらでも(心の。笑)させていただきます。
> 本当に再現されるといいですね。
> いっそのこと庭だけでなく子規庵(根岸の)そのものを再現できるとよりいいかもしれません。
> 私、実は東京に30年以上住みながら、行きたい、行きたいと願いながら、結局一度も根岸に行けなかったのです。残念です。いつか上京した折には是非…と思っていますが、自宅と根岸は正反対の方向にあってなかなかです。
> 『 へちま忌や 初めてタルトを 焼きにけり 』   一歩
> これは3年前ケーキ作りの修行を始めたその日が9月19日だったので詠んだものです。
> ところで当欄の初めにある法隆寺?の絵はメリッサさん作ですか?いい絵ですね。
【2010/09/20 21:29】 URL | メリッサ #- [ 編集]

恥ずかしく・・
こんばんは。『絵』の意味・背景が分かりました。有難うございます。
後ろのお寺は法隆寺ではないのは分かっていましたが、東大寺の大仏殿だったのですね。まだ訪れたこともなく見たことがないとはいえちょっと恥ずかしく思います。
【2010/09/20 22:56】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: 恥ずかしく・・
いえいえ、私なんか、あのお寺が何かさえ、考えもせず・・・
お恥ずかしいのはこちらです。

先日犬と11時前にお店の前を通りましたら電気がついていました。
遅くまで大変ですね。

【2010/09/22 09:36】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する