メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
左手のピアニスト ~基礎の大切さ
子供の頃からいやいやピアノを習わされていた私は
家と一緒にピアノも燃えてしまえばいい、と思ったこともありましたが
昨年、ハーブ教室中に右手小指を骨折し・・・
ええ、そう、ハードな教室なんです・・・なわけはなくて
階段を踏み外しそうになって手をついたら変な具合についてしまって。

いつかは治るさと思っていたのですが、その教室の受講生@医師妻さんが
私が医者嫌いなのをご存知なので
「骨折を治せない医者はいないから是非行ってください」と
毎日メールくださって・・・腫れもひき痛みも軽くなったのに
なんだか治りがおかしいと思って、知り合いの整形外科に行きました。

レントゲンを見て・・・なかなか厄介なことになってます・・
え!!!
剥離骨折しています・・・
え?剥離骨折、いいじゃんそのくらい、とお気楽な私。
問題は割れて外れた骨にくっついている靭帯が一緒に剥がれているので
無理に動かすと、どんどん手が変形するそうなのです。
来てよかった~、知らなかったら、リハビリだ!とばかり
ゴイゴイ動かしていたかも知れません。

そこで、ハタと、これでもうピアノは弾けないということに
気づきました。もともと好きでもないし、ま、いいか。
その時はそう思いました。
でも、人間、無くしてから気づくことってあるんですね。
私も、本当は練習が嫌いなだけでピアノは好きということに
気づいてしまったのです。

ここまで読んだ方は、左手だけのピアニストもいることだし
残った9本で弾けばいいじゃない、と思われるでしょうね。
アレンジができるということは基礎がしっかりできているからで
生半可な者は、さらに生半可なことしかできなくて
ストレスの元なのです。
障害を得ても努力ですばらしい音楽を奏でたり
新しいスポーツに挑戦して頑張っていらっしゃる方もあるので
断定はできませんが・・・

そこで、基礎ということをもう一度考えてみました。
今の私が、何かを失ってもある程度できることといえば
好きで、一生懸命、頑張って基礎をしっかり身につけたことだと思うのです。
何だろ~???

これ?

iz1.jpg

この記事に対するコメント
基礎
基礎がしっかりしているもの・・・思い浮かばないです。全部中途半端なような。これから勉強です!!

出産予定日は2月末です。センスオブワンダーのコンサートの前日に妊娠がわかりました。そのこともあって、センスオブワンダーの朗読はすごく心に残りました。私はまだまだ未熟者なのでレイチェルカーソンのようには子供に世界のすばらしさ・生きることのすばらしさを教えてあげられないかもしれません。でも、ありがたいことに知識豊富ですばらしい方々が私の周りにはたくさんいるので、その方々に教えてもらいながら子育てしたいと思います。頑張りますので応援よろしくお願いします!
【2010/10/01 12:49】 URL | Ah #- [ 編集]

バレエは素敵な芸術ですね。
こんにちは。髭マスです。
メリッサさんが打ち込んでこられたのは水泳だと思っていました。水泳以外にも、意外にも(スミマセン。笑)バレエを踊っていらっしゃったのですか?
それは素晴らしいことです。
【2010/10/02 00:07】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: 基礎
Ahさん

そうなんですか!
あの日、あそこに座っていたお二人が幸せに満ちていた理由がわかりました。
新婚さんなんですから、当たり前と思っていましたが。

では、チケットを買っていただいたときは、まだ存在を知らなくて
コンサートであの席に座っていたときには
新しい命の存在ををお二人がご存知だったのですね!
不思議で素敵ですね。

これは、私の考えなんですが、子供に何かを「教えよう」とすると
かえって聞いてくれなかったりします。
親が一生懸命やっていることを、子供は知らず知らずのうちに
感じて、吸収しているように思います。良くも悪くも。
なので、テレビを見ることだけが楽しみ、というのは
どうかな~と思ったりしているのですが
それはそれで、楽しい生き方かも、と最近ではよく思います。
いずれにしても、親が楽しい気持ちでいることが
一番大事だと思っています。
2月ですね。楽しみです。
【2010/10/02 04:02】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: バレエは素敵な芸術ですね。
髭のマスターさん

この写真は「モダンダンス」なんです。
ダンス公演の中で小作品を創った人を紹介するコーナーで
数名のダンサーが、短いソロを踊ったのですが
ライトの色がきれいだったので、この写真が好きで、よく
使っています・・・が今は私とはわからないですね。
身体を絞らなければ・・・といつも反省しています(涙)

それにしてもいちじくのタルト美味しかったですね~
また行きます!
【2010/10/02 04:06】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する