メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
スノー・イン・サマー
906499_p.jpg

以前から一目ぼれだけど、名前のわからない花がありました。
書店でNHK出版の「宿根草」という本を立ち読みしていたら
その名前が「スノー・イン・サマー」とわかりました。

???

「スノー・イン・サマー」といえば、誰だってこちらを思い浮かべますよね・・・

M-lilariifolia001.jpg

上は、ナデシコ科のセラスチウムの一種です。
下は、メラレウカ属の耐寒性常緑中木の一種です。

植物の名前には、同姓同名や、異名が沢山あります。


ハーブの中でも豪華な花をつけるこの花は

341c6869ac6fdb1792d9f34076b9c708.jpg

ベルガモット モナルダ タイマツソウ ヤグルマハッカ など、沢山の呼び名があります。
前出の「宿根草」ではモナルダと紹介されています。
アロマテラピーでもお馴染みのこの柑橘もベルガモットです。

bergamot.jpg

板東真理子さんの「女性の品格」の中で
品格ある女性の条件の一つとして
花の名前を沢山知っていること、という項目がありました。
花の名前って、何のために知る必要があるのでしょう?
本来、植物の識別は、安全に食べる、ということが大きな目的だったのでは
ないでしょうか?
食べない、売らない花なら、好きな名前で呼んでもいいかも知れませんね。
赤毛のアンのように・・・・

それにしても、スノー・イン・サマー  涼しげで、素敵な名前ですね。
良い名前をもらったお花は幸せですね。

ヘクソカズラ
ヘクソ~1

イヌフグリ
19323854_v1285940556.jpg

こんなにかわいいお花なのに、ヘンな名前つけられて、本当にお気の毒

この記事に対するコメント
女性の品格
購入したのみで、読んでない本がほとんどです。この本もそのひとつ
メリッサさんの読書量は本当にすばらしいですね。

花の名前も、知らず、ハーブを始めて興味を持ち始めたくらいです。
ヘクソカズラって、あの花だったのですね

道端で見かけ、かわいいなと思っていたのです。


【2010/10/07 12:29】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: 女性の品格
kyonnさん

私は、ブームになる前に読んでいました。
ブームになった時は、あまり歓迎しませんでした。
花と古典が好き、って私かなり当てはまっているのですが
品格からはほど遠い・・・ちょっと違うんだけどなあ、と思いました。
坂東真理子さんご自身が、受験勉強からエリート大、官僚という道を
歩まれたので、価値観を築く背景が狭いように思いました。

例えば、日本古来の伝統的な品格には触れておられないし・・・
読書量は多くないです。
読んだ本をすぐ吹聴するから誤解されますね・・・
でも、サロン的なカルチャー教室が私の仕事ですから
これもその一部と思っています。

読んだ本や知識をひけらかす事は、本当はとても品のないことなんです(涙)
【2010/10/07 16:35】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する