メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
棚から図書カード
いつ、誰にもらったのか、全く記憶の無い、図書カードが出てきました。
必要なときまで財布に入れておいても邪魔になるわけではありませんが
普段なら買わない本3冊、買ってきました。

P1050439.jpg

☆ 買う予定のないiーPadの説明本
☆ テレビの録画予約済みの番組本「極める 香り学」
☆ ソローの「孤独の愉しみ方」

ソローは「森の生活者」として有名なあの人です。

・自分のリズムで歩くことが大切なのだ。他人の歩調に合わせようとするからつまずく。
・「みんな」という言葉にまどわされてはいけない。「みんな」はどこにも存在しないし
 「みんな」は決して何もしてくれない。
・死ぬ前に人は多くの真理に気づく。財産を築いても無駄なことも知る。
、春という季節は、すべてを一度許すために巡ってくる。


1ページにも満たない短いエッセイですが、とらわれない生き方のヒントが沢山つまっています。
あっという間に読めましたが・・・・
まてよ、と思いました。
少し前の私なら、うんうん、と大きく頷いていたでしょう。

でも、今の私は・・・
森に在っても森を見ない人もいるし
都会に在っても、森を思い出し、感じることが出来るなら、それもまた
森の暮らしだと思うのです。
「思い出す森を見たことがある」それでいい、と思うようになりました。
本を読むことはとても大切ですが、読書は助走板であって
本当のジャンプは、自分の考えを持つことではないかと思う、今日この頃。

3冊の本はどれも、後悔なしの、お気に入りになりました!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する