メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ミントぞうきん  ~ハーブとビジネス
出かけていたので、ベニシアさんの生出演は録画で見ました。
日本語大丈夫かな~とちょっとハラハラしながら・・・

ベニシアさんが作ったローションや洗剤が紹介されていました。
保存料が入ったものを使わない理由・・・小さな生き物が可哀想・・なのです。
ほとんどの人が、「自分にとっての便利」を優先させて、
小動物のことなんて考えません。

クマが出没したら、追い払ったり、殺したりするけれど
山に餌が増えるような働きはしているのでしょうか?
娘がニュースを見ながら、山にどんぐりを撒いたらいいのに、と
言いましたが、山にないどんぐりが我々の手元にあるはずはありません。
(我が家の塀際は全部どんぐりの木ですが・・・)

ベニシアさんはイギリスの貴族の家庭に育って社交界デビューも
果たしましたが、舞踏会にやってくる人たちとは話が合わなかったそうです。
お話を聴きながら、似たような光景を思い出しました。

大原での散策後、お茶をいただいたお店で、数名ずつのテーブルに別れ
ベニシアさんが順次、各テーブルに話にやってきました。
私の隣の二人連れが、すごい勢いで、ハーブを医療現場に取り入れてもらう
ビジネスについて話しました。
ベニシアさんは何も答えず、困ったような顔で苦笑していました。

ビジネスが悪いとは思いませんが、ハーブはビジネスから遠い立場にあると思います。
自分で育て、自分で作って、自分で使う・・・ハーブはそういうものだと思います。
ベニシアさんもたぶん、そんな思いから、作ったものを
商品化する気持ちが無いのでしょう。

「ミントぞうきん」
ということで、私も他のハーブ関係者が誰も使っってないメリッサ流のご紹介を。
雑巾といっても、庭のミントをちぎって丸めて雑巾がわりにするだけです。
ゴミバケツなど、水をかけながらこれでゴシゴシすると、いやな臭いまでとれますし
使い終わった「雑巾」は庭の片隅に放置してもいいし、ゴミ箱に捨てれば
ゴミ箱が良い香りです。
私はこのミントぞうきんで、犬も拭いてやるのですが
気持ちよさそうで、デオドラント効果もあります。
雑巾といっても、これですけど・・・

P1050652.jpg

追記・・・
犬、なんていうと、犬好きの人に叱られるんですよね~
餌もご飯っていいなさい、って。
でも私、犬好きですが、犬は犬だし、餌は餌なんですよね。
「リーダーちゃん、おいで」なんて呼ぶと、キョトンとすると思います、我が家の犬・・・
まあ、「犬、おいで」とは呼びませんが・・・
この記事に対するコメント
犬は犬
我が家にも、『えひめいぬ・ねこの会』から譲り受けた犬がいます。
私達にとっては『家族』ですが、所詮は動物で嫌いな方は嫌いです。私は来客のある時は、犬はハウスに入れて(普段は室内飼いです)別の部屋に隔離します。
ハーブとかアロマも同じだと、私も思います。自分の楽しみの先に、他の方への効果(なんて言い方もおかしいですが)があれば、みんなが楽しい・生きやすい暮らしがある…私がアロマやハーブが好きな理由です(^O^)
みんなが『自分』ばかり主張せず、ほんの少し譲り合うだけで、実はとても穏やかで豊かな世の中になると信じているのですが…
【2010/10/21 07:17】 URL | いつかの看護師 #- [ 編集]

Re: 犬は犬
いつかの看護師さん

私も犬好きと書きましたが、近所の小型犬には、吼えられまくってます(苦笑)
身近な友人にも犬が苦手な人がいるので、そのあたり気をつけていますし
我が家のリーも、来客にはなるべく絡まないよう気をつけているようです(犬が?)

> ハーブとかアロマも同じだと、私も思います。自分の楽しみの先に、他の方への効果(なんて言い方もおかしいですが)があれば、みんなが楽しい・生きやすい暮らしがある…私がアロマやハーブが好きな理由です(^O^)

私もそうです!みなさんに偉そうにお教えしていますが、
知識は限りなく広く深いので、私は、「ハーブの愉しみ」をお伝えする、という
スタンスでやっています。
なので、ビジネスに利用したいと思っている方は物足りないでしょうね

> みんなが『自分』ばかり主張せず、ほんの少し譲り合うだけで、実はとても穏やかで豊かな世の中になると信じているのですが…

本当にそう、価値観は多様ですものね。
私はベニシアさんを見て、お金持ちであるとか、高学歴であるとか
そういうことと幸せは直接関係無いということを実感しています。
自分の心が幸せを見つけて感じ取れる豊かさを持っていれば幸せだし
そうでない人は不満を持ち、人にも優しくできないでしょうしね。
【2010/10/21 09:51】 URL | メリッサ #- [ 編集]

愛のある人
 メリッサさん、こんにちは
 私も、ここでは皆さんと同じようにメリッサさんと呼ばせて頂きたく思いますので宜しくお願いします。
 ベニシアさんのテレビ私も昨日、拝見しました。藍染の衣装を身に纏い、お会いした時と変わらない自然体の素敵なベニシアさんでした。生き物や植物のことを思い生活しているその姿は「愛のある人」です。ベニシアさんの庭やお家にお邪魔して思ったことは愛を感じるということです。
植物、家具、食器などが嬉しそうに暮らしていました。きっとベニシアさんに大切にされて幸せなんだなと思いました。ジョン・レノンのLOVEという歌に「Love is feel Feel is love」という歌詞があります。その歌を思い出しました。愛は感じるもの

メリッサさん流ミント雑巾、良いアイデアを教えて下さり有難うございました。私もミントを育てて活用してみようかと思います。メリッサさんのお家もきっと愛に溢れた場所なんだと思います。行かせて頂く日が楽しみです。
【2010/10/21 10:39】 URL | 三木春香 #- [ 編集]

Re: 愛のある人
春香さん

春香さんもフルネームではなく、お名前だけの方が
ハンドルネームとしては安心かも知れませんね。
また、お好きなハンドルネーム考えられても楽しいかも。

LOVEは、大好きな曲で、へっぽこギターとピアノとどちらも
数少ないレパートリーの中の一つです。
ピアノは今は弾けませんが、ギターも手元には持ってないので
こちらも弾けないかも知れませんが、とても好きな曲です。
ジョンレノンの囁くような声が愛に満ち溢れていますよね!

我が家は愛を見失いそうな時期もありましたが
ベニシアさんの生き方を見ていると、本当の幸せって何だろう?と
考えさせられ、気付かせていただきました。
春香さんがお越しになる頃には、愛に溢れた家になっているよう頑張ります!
【2010/10/21 16:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/22 16:44】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
倉部久義様

別立てで記事にさせていただきましたが、管理者のみへのコメントをいただきましたので
お返事をどのようにさせていただければよろしいか・・・思案した結果
先生のブログにお邪魔させていただきました。
また度々訪問させていただきます。
本日は本当にありがとうございました。
【2010/10/22 21:36】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する