メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
学んではならないもの ~ブッダの教え
ブッダの教え一日一話

ISBN978-4-569-69263-0.gif

書評を見て、面白そうなので、図書館で借りてみました。

今日のところには・・・

学んではならないものが書かれています。

1生命の不幸をもたらす技術
2自分の心に怒り、憎しみ、嫉妬が増えるもの
3心の安定、やすらぎを壊すもの
4やりきれないもの

まあ、ここまでは、確かにそうなのですが
それに続く文章にびっくりです。

宇宙のはてや起源、大きさなどは、学んでも役に立たないし
やりきれません。これらのものは、学ばないほうがいい
。」?!

他のページも、いいことは書いているのですが、
視野が狭く断定的、と思い素直に受け入れられがたいものが多いのです。

たぶん、私が人間修養が足りないからで、
余計なことなど考えず、すすめられるとおり

どうすればよい人間になれるか」と学んだほうがいいらしいのです。

う~~~ん・・・・・
みなさんどうでしょう?

ちなみに29日は
「賢者にみられたい愚か者」というタイトルで
愚か者の特徴は自分が賢者にみられたいので、見栄を張って、威張ろうとするそうです。
そういう人に限って
偉い先生のそばにいることをありがたがるのだそうです

う~~~ん・・・・
偉い先生大好きの私は愚の骨頂ですねぇ・・・
でも、他の人を偉いと認める方が、自分が一番偉い、と思っているより
ずっとマシだと私は思うのですが・・・

私は、映画や本や、音楽や、演劇・・・
良いと思わなかったことは、触れない勧めない、というスタンスです。
よく、酷評している人がいますが、何様?と思って見苦しく感じます。
なので、私は気に入ったもの、良かったことだけをここに書こうと
思っているのですが・・・みなさんどうですか?

どのページをめくっても私は素直になれなくて・・・
たぶん未熟で修行が足りてないだけなんでしょうねぇ・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する