メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ホッピー♪
一度飲んでみたいと思っていた、ホッピーを、手中に納めました!

P1050750.jpg


遠出先のスーパーにフツーにたくさん並んでいました。

松山では、国道33号線沿い・・・とは言え、市内中心地至近で最も道幅の狭いところにある
居酒屋さんの前に、幟が立っているのを見ただけでした。

まさか、車で乗り付けて、居酒屋で飲むこともできないし、買って帰るわけにもいきません。
前を通るだびに、残念だな~と思っていました。

そもそもホッピーにこれほど興味津々なのは
3代目社長のミーナこと、石橋美奈さんの
「社長が変われば社員は変わる!」を読んでからです。

51h-FGljl8L__SS500_.jpg

本の紹介コーナーで、ミーナ社長の元気な笑顔の写真を見て
絶対この人はいいこと書いてる!と確信しました。
まずは図書館で、と思ったのですが、図書館にはまだ無いようで購入しました。

経営者向けのようですが、これは、誰にでも当てはまると思いました。
親が変われば、子はかわる。
嫁が変われば、姑はかわる。
教師が変われば、生徒がかわる。
自分が変われば、隣が変わる・・・・
つまり、ミーナ社長の言うところの「共育」です。

なんて、小難しいことより、とにかく元気になる本です。

そして、私のような主婦にも参考になるヒントがたくさんあります。
こんな見出しが並んでいます。

仕事が楽しいと社員は辞めない
時間達人の技を盗め
スケジュールは捨てていく!
カバン持ちのススメ
学ぶことは自分を知ること
形を真似れば、心に至る
人は人とのかかわりの中で成長する。

著書から興味を持ち、ミーナ社長のブログを楽しみに見ています。
ブログを作るにあたり、心がけていたルールが2つあるそうです。
ひとつは、格好つけたり、奇をてらったりせず、等身大の自分で書くことと
もうひとつは、人を傷つけるようなことを書かないこと。

後者はいつも意識していないと、悪気はなくても
誰かがいやな思いをするかも知れません。
私も気をつけてはいるのですが、気分を害された方がいらしたら
教えてくださいね。
この記事に対するコメント
ホッピー
初めて知りました。ポッピーというお酒も石渡社長のことも。ポッピーは美味しかったですか?飲んでみたい気持ちでいっぱいですが、禁酒中で飲めないのが残念です。
ネットでインタビュー記事を少し読みましたがパワフルな方ですね。
自分が良いように変われば周りはもっと良くなる・・・私も素敵に変わって周りも素敵にできたらと思います!!
【2010/10/29 13:00】 URL | Ah #- [ 編集]

Re: ホッピー
Ahさん

ホッピーは、アルコール0.8%なので、ノンアルコールに近いのですが
味はしっかりビールでした。美味しかったですよ!
低カロリー、低等質、プリン体ゼロ・・・・
なんか最近よく見かけますが、ホッピーが元祖なんでしょうか??
美味しい飲み方のお勧めに、
焼酎1:ホッピー4、というのがありましたが
とりあえず、ホッピーだけで楽しみました。

そうなんです。難しそうですが、人を変えるより
自分が変わる方が、簡単ですよね!
年をとったときに魅力的な人になってたら嬉しいですね~
【2010/10/29 21:59】 URL | メリッサ #- [ 編集]

有難うございます
はじめまして。
ホッピー3代め、ホッピーミーナです。

たまたま調べ物をしていて
メリッサさんのブログを拝見しました。
関心を持って頂いたばかりか
拙著をご購入下さり
そして、ブログでご紹介下さって
どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。

共育。

決して思うようには進みませんが
社員達と汗をかきながら
(そんな我が社を社員達は”修羅場”とか
私との”戦い”だとか申しております(笑))
ビジネスパートナーの皆様の
お力もお借りしつつ、
たたみの目のごとく、
一歩一歩、歩みを進めております。

そんな私達の毎日が
何かお役に立てるのなら
ホッピー社一同、ハッピーです。

どうかこれからも応援を頂けますよう
お願い申し上げます。
10年続いたミーナブログ、
これからもがんばって書き続けます!

メリッサさんの温かい応援と
ご厚意に心から感謝を致しつつ

ホッピーミーナこと
石渡美奈

【2010/11/03 14:17】 URL | ホッピーミーナ #- [ 編集]

Re: 有難うございます
ホッピーミーナ様

本当にご本人でいらっしゃいますか?!!
感激です!ご訪問ありがとうございます。

ご著書に感動して、ホッピーを飲ませていただいて、また感動して・・・
こんな「辺境」のブログにお越しくださって、ありがとうございます。

娘が吹奏楽をしておりますので、
ミーナ社長がブログで指揮者のことを書かれていたときは
顧問の先生にご紹介したり、
ホッピーを購入したスーパーの近所の知人には
是非飲んでみて、と「頼まれもしないのに」宣伝しております。

ただの元気娘ではなく、ある時はシビアに切り捨てる先見の明や
広い教養など、マスコミから断片的に伝わる情報だけでは語りつくせない
ミーナ社長の魅力満載のご本・・・
たくさんの情報や、元気、やる気も素をいただきました。
ミーナ社長と貴社の益々のご発展を心より、お祈りしております。

【2010/11/03 19:22】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する