メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
心構えが大切
P1050938.jpg

今日のお茶のお稽古も、本当に勉強になりました。
勉強しに行ってるわけではないのですが、
ものを知らないので、へぇ~と思うことばかり・・・

茶杓のご銘、今日は「学び」にしましたが
後の方が「秋の実り」にされていたので真似をして
「学び」は年中なので「豊穣」に変更しました。
軽い人でいいのでしょうか、いい年して・・・

で、今日のお軸は
山色清浄身
読めたのは、清浄身のみ、上2文字は???でした。
この句は
「渓声便ち是れ広長舌、山色清浄身に非ざること無し
夜来八万四千偈、他日如何が人に挙似せん」
の一部だそうで、釈迦の説法(長舌)は
修行者の心の内にあるものであって、滝の音を聴いても
山の中にいても、得られるものである、つまり心構えが大切、という意味
だそうです・・・でもネットで調べると、ちょっと違うけれど
私は師匠が説明してくださった、このニュアンスの方が好きです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する