メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
左手のピアニスト館野泉さん ~不運を笑顔で
31QGJSSTB1L__SL500_AA300_.jpg
こんなはずではなかったのに・・・そう思う失意の時って
事の大小は別として、誰にもありますよね。

私はそんなとき、いつも館野泉さんの柔和な笑顔を思い出します。
フィンランド在住、ピアニストとして名実ともに、トップを走ってきた館野さんが
脳溢血で倒れたのが2002年。
失意の中から、左手のピアニストとして再生するまでの道のりを
館野さんは、ちょっとした昨日を思い出すように淡々と穏やかに語られます。

初めて館野さんを知ったのは、テレビから流れてきたピアノの音色でした。
片手だけとか、ハンディを背負った人という先入観なく、
温かな音色に、テレビの前まで吸い寄せられました。
そして、左手だけで演奏する館野さんを知ったのです。

その後、松山でも演奏会がありましたが、子どもたちの予定が最優先の頃でしたから
聴きに行くことは出来ませんでしたが、大好きなピアニストの一人となりました。

今朝、天気予報を見ようと思ってテレビをつけると
館野さんが「アサイチ」という番組に出られていました。
普段はテレビを見ないし、お天気にも関係なく、洗濯は毎日します。
会いたい人には会える・・・その通りですね。
スタジオでの生演奏も楽しむことができました。

40歳の頃、両手で弾いている映像が出ました。
アナウンサーが、どう思うかと訊ねました。
意地悪ですね・・・
でも、館野さんは、にっこりと微笑んで
全部、この中に、私の中にあります、と。
頑張ってきたこと、好きだったこと、身に付けたこと・・・
もしも失ったとしても、その人の中に記憶さえあれば、
無くなったりはしないのですね。

館野さんが出されたエッセイは、穏やかな語り口ですが
人の心を熱くさせるような、美しい思いに溢れています。
その一端を、HPでもご紹介くださっています。

館野泉オフィシャルサイト


この記事に対するコメント
アサイチ
私もこの番組観てました。
「メリッサさんやchikaさん kyokoさんも観てはるかな?」と思いながら・・・。
kyokoさんに誘われて舘野さんのリサイタルに行ったのが2006年。
その時のタイトルは「希望は失望に終わることはない。」でした。
希望を持って努力することの喜びを身体を張って伝えてくれているような気がしました。
番組ではアナウンサーの方が特別な言葉を引き出そうとされているのに
自然体の言葉で返されているのが舘野さんなんだろうなと思えました。

メリッサさんのブログ最近毎日更新されていらっしゃるのですね。
共感することがとても多くて睡眠前の読書感覚で読ませていただいています。
なくてはならないメリッサinアロマでもあるかな?(^^)
【2010/11/13 23:26】 URL | maru #- [ 編集]

Re: アサイチ
maruさん

お久しぶりです。
毎日続けること・・・これは娘から教わりました。
この春からいらした顧問の先生が、生活習慣の確立した方で
ご多忙なのに、毎日ブログを書かれていて
読むのが楽しみになって、私もとにかく何でも書いてみようと思いました。
ブログを書いていないと、ただなんとなく過ぎて行っていた毎日が
一日一日、同じ日は無いというのを実感します。

> 「希望は失望に終わることはない。」

素敵な言葉ですね!生で演奏聴かれたのですね!いいですね!!

アナウンサーの方は、苦労話を聴きたかったのでしょうね。
きっとものすごい苦労や努力をなさったのでしょうけど
仰いませんよね。それは、何かを超えた人の強さなんでしょうね。

> なくてはならないメリッサinアロマでもあるかな?(^^)

ありがとうございます!!愚痴りたいこともありますけど
喜びの種をなんとか拾い上げて毎日書くようにしています。
maruさんやkyokoさんにまた、お会いしたいです!!

【2010/11/14 02:01】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この番組チェックしていたのに
録画するのを忘れていました。
本(エッセイ)も
文章もとっても素敵で大好きです
大変な病気をされ
いろいろ御苦労があったにもかかわらず
それを感じさせない温かさと大きさを感じます
松山でのリサイタル行きました
最初の一音から心に響きました
またお聴きできる機会があるといいなと思います
メリッサさんもその時にはご一緒できたらいいですね♪
舘野さんのおかげで
北欧の曲が好きになり、今年春、神戸で弾きました♪
【2010/11/14 23:31】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: タイトルなし
Chikaさん

やはり、演奏も生で聴かれているのですね!
いいな~
演奏部分のみ、録画しています。地デジじゃないですけど・・・

私の、カンテレのはざたさんのおかげで北欧の音楽大好きです。
寒いところの音楽って、透明感があって、いいですよね。
ちょっと離れていますが、ケルト音楽もいいですね。
先日私がちらっとCD出してた、ケルティックウーマン、お好きですか?
【2010/11/16 13:06】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する