メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
welcomシーサー♪
P1060014.jpg


JHS会員のみなさんが陶芸教室で作ったアロマポットを
小さなあかり展として展示会をしているので、
見に行きました。

かわいらしい素敵な作品が並んでいました。
P1060011.jpgP1060009.jpg

そして、会場となったたては屋さんが沢山作っておられる
シーサーに心惹かれ、見せてもらっていました。
シーサーは沖縄の家に似合います。
最近は外国のもの、他の地方のもの、地域文化が入り混じって
その土地らしいものがだんだん少なくなってきていることに
どうかなあと思っていました。

このたび、ちょっぴり仕方なくですが
松山市周辺の新年から節分にかけての食文化を紹介する、という
お題をいただき、準備をするなかで、どれがもともとの文化で
他の地域から入ってきたものか、わからなくなっていることに気づきました。

そんな折ですから、シーサーを手に入れるなんて考えられないのですが
一組のシーサーに心惹かれて、買って帰りました。
玄関先に置いて、魔物から家を守るもののようですが、玄関の中で
入ってくるものを睨んで追い出してもらうことにしました。
置き方は、口を開けたオスが右、口を開いていないメスが左だそうです。
P1060018.jpg

頑張ってね~

松山インターでかわいいハート型の雲を見つけました。
黒ですけど・・・・
P1060008.jpg


この記事に対するコメント
シーサーも 阿 云 ?
狛犬さんも、雄と雌なのでしょうか?

お玄関に、シーサーと、私もすきな甲斐工房さんの ふくろう と お花炭 嬉しいです。
我が家にももう少しで、ふくろうが来そうです。

メリッサさんのお宅、福は招き、魔物は追いかえして・・・
【2010/11/19 21:27】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: シーサーも 阿 云 ?
kyonnさん

狛犬さんと、だいたい同じものだと思います。
置き方はネットで調べましたが、風水的、沖縄的、若干違うようですが
作っている人のHPでは、あまりこだわらず、かわいがってやってください、と
書かれていました。

> メリッサさんのお宅、福は招き、魔物は追いかえして・・・

そうですね!いい人にたくさん巡り合えて、福はたくさんもういただいているので
魔物を追い返していただきたいものです!
【2010/11/20 09:02】 URL | メリッサ #- [ 編集]

魔物?
先日12月5日のライブのチラシをポスティングしようと伺いましたが、向いの母屋?のご主人?が境の道で作業されていて近づけませんでした。
止む無く帰った私は『追い返された“魔物”』? (笑)
近々郵送申し上げますので“追い返さずに”(笑)お受け取り下さい。
【2010/11/20 14:54】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: 魔物?
髭のマスター さま

わざわざお越しいただいたのに、失礼いたしました。
そうなんですよね~ みんな言います。留守に何かを置いていこうと来たけれど
おじいちゃんが居たので、帰ったって・・・
我が家はシーサーいらないかも(爆)
ブログでイベント情報拝見していますから、我が家はいいですよ。
紙とインクが勿体無いです!まして郵送など、封筒と切手が勿体無いです!
【2010/11/20 22:47】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する