メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
人間力を高めるコーチング
ゴールドメダリスト 北島康介を育てた平井コーチが
NHK教育「仕事学」でコーチングについて話されることは
書店のテキストを見て、知っていたにもかかわらず
うっかりしていて、最初の2回を見逃し
今日、3回目の途中から見ることになりました。

ちょうど、選手が伸びるときの話でした。
スキルでも、力でもなく、選手がぐんと伸びるのは
別のところ、「内面」が豊かになったときに伸びる、といわれていました。
一見水泳と関係ないところで、自分を磨くことが、水泳の競技力にも
繋がる、と。平井コーチは読書をすすめているそうです。

音楽をしている娘を蛍見物に誘ったことがあります。
高校3年生で受験もあるので、そんな暇はない、と言われましたが
漆黒の闇の中で飛び交う蛍を見て感動することで
奏でる音色も変わってくると私は思うのです。

平井コーチもそう考えられていると知り、ちょっとうれしかったので、ご紹介です。
見逃してしまった番組は、NHKオンデマンドでも見ることができますが
テキストを見ても、だいたいの内容はわかります。

ちなみに、放送予定・・・・
次回は、コーチングの一環で選手たちに勧めている「読書」の話題だそうです。
それも、司馬遼太郎、「坂の上の雲」が話題に上るようです。
あと一回ですが、是非ごらんくださいね!

2010年
NHK 仕事学のすすめ (教育テレビ)
11月 平井伯昌 「人間力を高めるコーチング」

第1回 常識を疑え~金メダルへの秘策~
11月4日(木)22:25~22:50 (再放送11月11日(木)5:35~6:00)

第2回 私が学んだトレーニング法
11月11日(木)22:25~22:50 (再放送11月18日(木)5:35~6:00)

第3回 ほめずに育てるコミュニケーション術
11月18日(木)22:25~22:50 (再放送11月25日(木)5:35~6:00)

第4回 司馬遼太郎から得たもの
11月25日(木)22:25~22:50 (再放送12月2日(木)5:36~6:00)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する