メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
冠婚葬祭心得
一軒置いて、隣の方がお亡くなりになりました。
組長なので、挨拶に行き、何かお手伝いがあるかお伺いしました。
最近は、葬儀社が全部執り行ってくれるので、近所の者が手伝うことは
ほとんどありませんが、日程を聞いて、組内の人への連絡をしました。

通夜の時間、葬儀の時間と場所をお知らせしたのですが
近所の方が、一番知りたいのは、自宅出棺の時間でした。
特に親しくしていない近所の方々は、出棺を見送るのだそうです。

ここに住んでから、ずっと共稼ぎ、町内の付き合いは、向かいの母屋がしてくれていたので
出棺を見送ったことも、お手伝いにいったこともありませんでした。
順番に組長がまわってきて、1年間は行事に駈りだされることが多く、面倒だなあと
思っていましたが、組長でもしない限り、地域のことを知る機会もなく
良い機会で、勉強させてもらっています。



この記事に対するコメント
ご近所お付き合い
うちの近所も、最近は葬祭センターがほとんどで、ご自宅のお手伝いもほとんどなくなっています。我が家も、以前は義父母がお手伝いに行ってくれていましたが、いつまでもというわけには行かず、です。

職場のお付き合いと違い、ご近所付き合いは、一律ではなくなかなか難しいものですね。
【2010/11/20 22:18】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: ご近所お付き合い
kyonnさん

わが町も、人気の地域なので、新しい家やマンションが多いのですが
私が担当する組は、アパートが1つだけで、あとは昔からの家がほとんどです。
なので、教えてもらうことばっかりです。

親はちょっと面倒なときもありますが、有難いですね。
我が家はシーサーの代わりにまでなるようです(笑)

【2010/11/20 22:50】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する