メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
音楽は誰のため? ~輝きの海へ
娘のうさぎが引退した、C高校吹奏楽部が参加する高文祭の演奏を聴きに行きました。
わが子がいないステージですが、ずっと祈るような思いで見つめ続けた白いジャケット・・・

ロビーに出ると、他校の学生さんたちが、自分たちの演奏を審査の先生方が
どう聴いたんだろう、というようなことを話題にしていました。
今回はコンクールというより文化祭的な要素が強いのですが
年に1回のコンクールとなると、ますます、「審査員の耳」に
集中してしまうでしょうね。それはそれが目的なのですから大事なことですが

会場には、審査員ではなく、専門家でもなく、わが子を見に来たわけでもない
おばちゃんも居ます。
C高校の「輝きの海へ」を聴きながら、美しい海の情景が目に浮かび
大海原をいつから見てないだろう、と過去に思いを馳せたり
穏やかで広々した雄大さを感じて胸いっぱいになっていました。
付き合ってくれた音大出身の友人が、よかったね、海が見えるようだった、と
言っていました。
専門的には音の縦が揃うとか、ピッチが乱れないとか、いろいろあるのでしょうが
普通のおばちゃんは、高校生の真摯な姿や、情景が目に浮かぶような
美しい演奏に、胸いっぱいになるのです。

結果は、努力が評価されたようで、よかったですね。
おめでとう!

友達が、わが子がいるわけでもないのに、うさぎちゃんをずっと応援してたから
うさぎちゃんが居なくてもC高校は特別な存在よ、と言ってくれました。
友達ってありがたいですね。
彼女は高校時代の同級生。
舞台の生徒さんたちも、きっと、ン十年後、こんな風に肩を並べて
音楽を聴く友情を大事に育んでね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する