メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
焔  ~オール電化?
P1060315.jpg

今年、初めて薪ストーブに火が入りました。
我が家は、ソーラーパネルを屋根に載せているので
オール電化だと思われている方もいらっしゃるでしょうが
料理はガス、暖房は薪です。(エアコン、電気、石油ストーブ、ハロゲンも使用していますが)

ガスに特別なこだわりがあるわけではありませんが
薪ストーブは、家を建てる時に、主人が唯一希望したことです。
当時は、建築の段階からストーブを設置する壁を耐火煉瓦で囲わなければ
危険、といわれていましたが、最近は、普通のご家庭に後から
つけることができるようになりました。

P1060324.jpg


薪ストーブの利点は

1 庭木の枝や葉を利用できる。
  (落葉樹。針葉樹を燃やすと煙突に煤が溜まって煙突掃除が必要になる)
2 換気しながら燃焼するので、結露しない。
3 穏やかな暖かさ
4 焔を見て安らぐことができる・・・

等等・・・・

薪ストーブは構造的に安全に作られているので
見張りの必要はありませんが、なんとなく火の傍に座って焔を見ています。
灯油やエアコンのような無理矢理な暖かさではなく、じわっと沁みて来るような
暖かさが、身体に優しい気がします。

子供たちが風邪気味のときは、ティーライトキャンドルを使った
アロマポットで芳香浴をしてやります。
電気のものもありますが、揺れる焔が心身を鎮めてくれるように思います。
これは、「1/fゆらぎ」という心安らぐ焔なのです。

危険という理由で家庭の中から焔が消えていきます。
人類は火を操ることで、他の動物から優位に立っていったはずなのに
今また、火を手放そうとしています。
これは由々しきことではないかと密かに思っています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する