メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
七草
七草粥

我が家の七草粥は昆布とカツオのダシに、塩味、香り付けに薄口しょうゆを少し落としたものです。

ハーブというと、最近の流行りと思われがちですが
日本には昔からハーブ(香草)を食生活に取り入れていました。

七草も、そのひとつです。
お正月の飽食で疲れた消化器をやさしくケアする七草粥は
日本人の知恵だと思います。

春の七草(写真はネットのフリー画像をもらってきています)

ホトケノザは現代のホトケノザではなく、コオニタビラコだ、と教えていただきましたので
差し替えています。

せり芹(せり)          すずな薺(なずなーぺんぺん草) 
ごぎょう御形(ごぎょうー母子草) はこべら繁縷(はこべらーハコベ)
250px-Lapsana_apogonoides_konitb01.jpg(ほとけのざ)        すずな菘(すずなー蕪)
すずしろ蘿蔔(すずしろー大根)


小さいお子さんをお育てのママさんたち、
実際に七草粥は出来なかった方も、春の七草くらいは
お子さんに教えてあげましょうね。

私は、この順が覚えやすくリズムがいいと思います。
すずな、すずしろ、せり、なずな/ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
/で一回切るとリズムがいいですね。


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/22 13:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する