メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
スポンサーサイト

くるみ割り人形全幕 ~開いた掌
20110109.jpg

立脇紘子バレエ研究所の公演を見せていただきました。
午前中の創作バレエも興味があったのですが、予定が入っていたので
午後のクラッシックだけ鑑賞させていただきました。
友人を誘って行きましたが、地方バレエ団のおけいこ発表会と思って
やってきたようでした。ところが、終わってからの第一声が「びっくりした」でした。
一人の友人はピアノ教師ですが、数年前まで名古屋で活動していて
趣味はバレエ鑑賞ですが、メリッサが誘うから気分転換に行ってみよう、
という程度の気持ちでやってきたようでしたが、終わってからの第一声がこれでした。
自分が見てきたバレエ発表会とはぜんぜん違う、素晴らしい、と。

才能のある卒業生やゲストの踊りは素晴らしく、感動的でしたが
私は、群舞を踊る人たちの力量差を感じさせないところが、凄いと思いました。
技術を引き上げ、踊り込んでいるからこその素晴らしい舞台だったのでしょう。

指導者の中には、自分よりも優秀な指導者を見せたがらない人もいます。
生徒が、その人と自分を比べて尊敬されないのではないかと不安だからでしょう。
しかしそういう狭量な指導者の下では、生徒がもてる力以上に伸びることはできません。

立脇紘子先生は、ロシアやベルギーからトップクラスの指導者を1ヶ月も招いて
生徒さんたちに一流のレッスンを受けさせておられます。
握った手では何も掴めないけれど、開いた手ならたくさんの物を掴むことができます。
掴むために開いた手から、今までに築いたものが零れ落ちるかもしれませんが
臆さず、求めて行く人のみが到達できる世界があるのだと思います。

立脇先生のお嬢様で、教師の自由美先生のブログには、このようなご挨拶がありました。

ご来場のお客様は 様々に、それぞれに、この日集って頂きました。バレエは 物理的には観たその瞬間から消えてゆきます。けれど、空間と時間を共有して私達の間に生まれた奇跡は、様々な思いやエネルギーとなって続いてゆくのかもしれません。

この日、ひめぎんホールには2000名を超える観客が訪れたそうです。
奇跡の時間を共有した方たちと共に、立脇バレエ研究所の益々のご発展を楽しみに
ファンとして、応援していきたいと思っています。
この記事に対するコメント

『くるみ割り人形』を全幕ご覧になったとか・・いいですね。私も大のファンですが、なかなか観に行けません。

<・・私は、群舞を踊る人たちの力量差を感じさせないところが、凄いと思いました。・・>
さすがメリッサさん、よくご存知ですね。バレエ団のうまい、下手は群舞を見れば分かりますが、このメリッサさんの一言で立脇バレエ団の皆さんのレベルが高いことが分かりました。いつかチャンスがあれば鑑賞させていただきたいと思います。
<・・指導者の中には、自分よりも優秀な指導者を見せたがらない人もいます。生徒が、その人と自分を比べて尊敬されないのではないかと不安だからでしょう。しかしそういう狭量な指導者の下では、生徒がもてる力以上に伸びることはできません。・・>
この言葉、某音楽の世界の先生方に噛み締めてもらいたい言葉です。
立脇先生は心の広い人間の大きな方なんですね。ご指導を受けている生徒さんたちは幸せですね。

【2011/01/13 01:53】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

Re: タイトルなし
髭のマスターさん

音楽の世界も、同じですね。
結局自信が無いのでしょうね。

群舞は、自分が指導者だったころ、悩みの種でしたから
つい、そのあたりを見てしまいます。
宝塚でも、群舞は上手い下手、気になる時がありますから・・・

立脇先生は、とても穏やかな方ですが、お考えはとても厳しく
筋が通っていて、子供たちは、将来バレリーナにならなくても
大きな財産をいただいていると思います。

また機会があれば、是非ごらんになってくださいね!
火曜日というのは、まず無いと思いますが・・・・
お店をされていると、こういう時、残念ですね。
【2011/01/13 21:25】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





