メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
休日教室 ~パッチテスト
伊予市の教室でした。
個人のご自宅を解放していただいて実施しています。

最近、お仕事をされている方から教室のお問い合わせをいただくことが
多くなりました。
現在、休日の教室は、行政機関が実施する単発教室か
八幡浜保健センターでの教室と、こちらの教室です。

いずれも、参加条件は、市民限定とか、開放してくださっているお宅の知人など
限定されていますので、休日カルチャーなども検討しています。

今日は、「ハンガリアンウォーター」最終回でした。
一昨日のブログの内容をプリントアウトして、パッチテストの方法もご紹介しました。

この腕は、会場を提供してくださっているSさんの腕です。
番号をボールペンで書いて(いつかは消えます)
それぞれの番号に何をつけたか記録しておきます。

P1060594.jpg

何かあったら、洗い流すと書きましたが、該当箇所だけでなく
全部洗い流すことをお勧めしています。
そこだけ洗おうとすると、不十分だったり、身体に合わない成分が
広がったりすることにもなりますので、洗い流して
その時点までなんとも無かったものだけで、日を改めてテストされたらいいと思います。

そこまで大掛かりにすることもありませんが、不安のある方は
お試しください。
体質には個人差があります。
ヘビースモーカーで100歳以上元気に生きる方もいらっしゃいますし
こればっかりは「標準」というものがありません。残念ながら・・・

うさ子がいなくなって、淋しい思いをしていましたが
玄関にチョコレートと一緒にかわいいウサギのストラップ(大きい!)が
2個お揃いで、そっと届きました。
レッツノート(w5)のキーボードの上に置いてみました!

P1060600.jpg

この記事に対するコメント

早朝、お風呂に入りました。(夕べ仕事!に疲れてコタツで眠ってしまったため)どうした事か、捲り上げたババシャツのゴムの跡がみみず腫れになって痛い痛い。ところが、何時ものお風呂入浴剤のラベンダー精油10滴のお蔭で、治りました。ブリキで傷つけたような感じでしたが、風呂上りにはスッキリ!  ラベンダーさんありがとう(*^^)v
【2011/02/22 12:16】 URL | star  sinnsinn #- [ 編集]

ハンガリアンウォーターでしのぐ日々
昨年12月に教室で作ったハンガリアンウォーター、
一か月後にこしてから、化粧水濃度に薄めて使用しています。

もちろん最初はパッチテストしましたが、
塗ったところだけがしっとりして驚きました。

私はアレルギー体質のため、冬の極端な乾燥や
花粉などの刺激によって、
アレルギー性皮膚炎をおこします。
幸いここ数年は顔にはでなくて助かっていますが
腕や首、背中、ひざの裏はかさかさボロボロに、、、(T_T)

今年はハンガリアンウォーターがどのくらい
自分に有効か実験中?です。
市販の手作り化粧品用のスプレー容器に詰めて
お風呂上がりにシュシュッとかけて
手でのばし、そのあと保湿するために
ティートゥリーとラベンダーのかゆみどめクリームを
うすく塗っています。

この冬一番の寒い頃、雪が降ったり非常に寒くて乾燥した時は
かなりカサカサしてかゆみも出て、これが続いたら悪化する前に
皮膚科に走らなきゃと思っていました。

寒さを乗り越えたら、
また肌も落ち着きを取り戻しました。

これから本格花粉シーズン、どこまで手作り化粧水・クリームで
しのげるのかはわかりませんが、
なるべく化学薬品に頼らないで、
軽いうちはハーブの力を借りてすごしたいと思います。

何年か前は季節ごとに何度も病院通いしていましたが、
ここ数年は一年に一度皮膚科に行くか行かないかまで減りました。

願わくば今年は皮膚科のお世話にならずに
済みますように、、、。
【2011/02/22 12:46】 URL | 山越教室O #- [ 編集]

Re: タイトルなし
star  sinnsinn さん

疲れているときに、こたつで眠るって、至福ですよね!
我が家は夫の部屋と娘の部屋にこたつがあって
息子と私はコタツなしですので、居眠りできません!(笑)

朝風呂は気持ちいいですが、出勤前は忙しいですね。
ラベンダー、本当にお気に入りなんですね!
私も大好きです♪
【2011/02/22 23:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: ハンガリアンウォーターでしのぐ日々
山越教室Oさん

さすが優等生ですね!
他のみなさんは、次の教室でお会いして、「濾されましたか?」とたずねると
ほとんどの方が、まだ・・・と。(笑)

私は、薄めて使わず、チンキの状態で使っていますが
薄めて使ってみたくなりました!

アレルギーの正体・・・知りたいですね。
そして乗り越えたいですね。
薬に頼るのが悪いとは思いませんが、完治せず、毎年
薬が必要だったり、年々増やさなくてはいけないようなら
なんとか、自力で乗り越えたいですよね。

> 願わくば今年は皮膚科のお世話にならずに
> 済みますように、、、。

私も祈っています!!!
無理せず、頑張ってくださいね!
【2011/02/23 00:09】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する