メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
手作り化粧品 ~メリット&デメリット
生徒さんから、お嬢さんのアレルギーについて相談され、
詳しく訊いていく中で、手作り化粧水でも痛みがあることがわかりました。

精油を水と混ざり易くし、肌をしっとりさせる目的で使用するグリセリンも
合わない人がいます。
フローラルウォーターには品質管理のためのパラベンが含まれているものもあります。
肌の弱い人やアレルギーをお持ちの方には、少量でも刺激になることがあります。

自然のものを使った手作りアロマなら安心、と思われる方も多いと思いますが
私は、ヘナの中でも、種子100%にかぶれ、数%化学薬が入っている葉にはかぶれません。
いつもお話していますが、自然の植物には猛毒もありますし
人によっては、かぶれを起こす成分を持ったものもたくさんあります。

そこで是非、パッチテストをなさってください。
市販品は all or nothing で、合わなければ全部だめですが
手作りは、入れているものひとつひとつについてパッチテストが可能ですから
合わないものを省けばよいのです。

例えば、私の教室の生徒さんが一番多く使っている化粧水は
グリセリン、フランキンセンス精油、ネロリ精油、ローズウォーターまたは
ネロリウォーター、ヒアルロン酸を使用しています。
パッチテストは、腕の内側など目立たないやわらかいところで行います。
グリセリン、ヒアルロン酸、フローラルウォーターは原液を
精油は、500円玉くらいの量の植物油に1滴混ぜて、塗布します。
ムズムズしてきたらすぐに洗い流してください。
どうなるかなぁ、などと興味本位に観察していたら、痕になることもあります。
30分、1時間、3時間、6時間、12時間、24時間、で
様子を見て、赤みが出ていたり、変わったことがあれば、すぐに洗い流します。
ふき取ると、刺激になりますから、必ずそっと洗い流してください。

まさか、これは大丈夫だろう、と思っていたものが刺激になっていたり
今までなんともなかったものが、加齢や、環境の変化によって
刺激になったりしますから、使っている化粧水に違和感を感じたら
長く使って問題のなかったものでも、パッチテストをなさってみてください。

グリセリンを入れなくても、その都度しっかり振って使えば大丈夫ですし
生活の木のフローラルウォーターにはパラベンが入っていますから
それに反応した方は、別のブランドのフローラルウォーターを試してみてください。

全く反応が無いのにしみる場合は、少量使用して、様子を見てみてください。
ティートリーで鼻炎を克服した方は経験されたと思いますが
初めて使用した時は、涙が出るほどしみたと思います。
なんともないということは、ある意味効き目のない水をつけているのと
同じかも知れません。
少量で試してみて、悪化せず、状態が改善しているようなら
自己責任において、使用してみるのもひとつの手かも知れません。

いずれにしても、いきなり大量に使わず、よく観察することが大切です。
ちょっと手間ですが、その手間を惜しまず、安全で快適的な
アロマ生活をお楽しみくださいね。
この記事に対するコメント

こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
↑すごくわかりやすいです!
手作りだから安心だと思って使わせたのに、痛がって拒否されて。。
フローラルウォーターだから市販の化粧水よりずっと安全だと思ったのに、市販の化粧水を平気で使ったりして。。^^;
何が良くて何が悪いのか、今も模索中です。
食物アレルギーもだんだん敏感になってきていて、次から次へとアレルギーの悩みはつきません。
ご紹介いただいた皮膚科にも行ってみようと思っています。
これからもご指導よろしくお願いします^^
【2011/02/20 00:12】 URL | まるちーず #- [ 編集]

Re: タイトルなし
まるちーずさん

こちらこそ、いつもアドバイスのネタを提供してくださって
ありがとうございます。
当たり前に思っていることを、詳しくみなさんに説明するって
大事ですよね。きっとこのブログを読まれた生徒さん
「初耳」の人も多いのではないかと・・・・
機会がないと、なかなか全てに網羅してお話できませんから
助かります。
とはいえ、あくまでも私の「私見」ですから
まるちーずさんがお嬢さんと一緒に過ごしてきて気づいたことや
考えていることなども大事になさってくださいね。

【2011/02/20 00:50】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する