メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
キルトに綴る愛  ~南天箸
20110303.jpg


10年くらい前に、サンプラーを勉強していたころ
いつか娘がお嫁に行くときに、ベットカバーにして持たせたい、と思っていましたが
まだまだ先、と思って、タペストリーやバックなど目先の楽しみを優先し
ほったらかしになっていました。
春から一人暮らしになる娘を、傍で守ってやることができないので
せめて淋しくないように、私が一針一針縫ったベットカバーを持たせてやろうと
引っ張り出して、トップがやっとつながりました。

師匠の黒松先生のところへ、持っていき、これを仕上げたいというと
一緒に習っている高校の先輩Fさんと、先生が、
「どうしても自分ひとりで仕上げたい?」ときくのです。
手伝ってあげようか、という気持ち満々で・・・・
私一人がキルトをすることにも意味がありますが
いろいろな人の、うさぎちゃんのために手伝いたい、という愛も
大きな力になると思い、是非お願いします、ということで
今日は、バッティングをお手伝いいただきました。

P1060641.jpg

キルト綿と裏地がついて、キルトらしくなったものを夫に見せると
自分も娘に持たせるために、庭の南天で箸を作っている、というのです。
南天を削って箸!? 南天の意味を知っている私でさえ笑うのに
娘はそんなダサいものはいらない、と言うでしょうね、きっと。
南天とは、ご存知のとおり、「難を転じる」ということで厄除けの縁起木です。

私のキルトもちらりと見せたときは、女子大生の部屋には似合わん、いらん
と言ったのですが、夜中に縫っているとメールがきて
「無理しないで、ありがとう、楽しみにしています」と書かれていました(感涙)
夫の箸と私のキルト、きっと二人とも居なくなった頃、
懐かしく私たちを思い出してくれるに違いないと思います。


この記事に対するコメント

おふたりの心温まる素敵なプレゼントですね

子どもが生まれる時、ベビードレスを編んだ事を思い出しました。
手でつくるという贈り物は温かい思いがたくさん詰まっていますね。

来年の今頃、私たちは何を娘に持たせ旅立ちをお祝いしようか?

美術館デートして門出のプロジェクトや夢の話ができそう・・・
【2011/03/06 08:59】 URL | Apple Rose #- [ 編集]


うさぎちゃん 旅立ちの日が近いのですね。
合格おめでとうございます。

キルト、素敵な色合い 
メリッサさんのお好きな生地がたくさん縫いこまれているのでしょうね。

昨日 学生時代の友人から「息子が就職して離れるの。」と泣いて電話がかかってきました。「寂しくて 寂しくて…。」って。

「離れたからこそ見えること 感じることもたくさんあるよ。
絆はもっと深まるから。」とちょっと先輩ずらして話したのですが
メリッサさんは経験者 うさぎちゃんの気持ちがよくおわかりでしょうね。
ご主人様はなおさらかしら?

旅立ちに( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ! ですね。 
【2011/03/06 09:31】 URL | maru #- [ 編集]


お子さま想いの素敵なご夫婦ですね。
私も見習わなくては・・・。
でもきっと無理でしょうね。日ごろの心がけが悪いから・・・。(笑)
【2011/03/06 16:57】 URL | 髭のマスター #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/06 18:47】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
Apple Rose さん

夫は、最初私のパッチワークを見たときには
ほかにしないといけないことがたくさんあるだろ、と
文句言ったんですよ。

何でも買える時代だからこそ、買えないものの良さを
いつか、わかる子になって欲しいなあと思います。

私の母は、私が手作りの
お菓子を持っていくと、ケチだと言ってましたけど・・・(涙)

【2011/03/07 01:34】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
maru さん

ありがとうございます。
昨年夏から
「○○大学絶対合格
自分に負けるな 頑張れ自分」と机の前に書いて頑張っていました。

maruさんと神戸でお会いした頃のうさぎとは
別人のように、「気合の入った」子に育ちました(笑)

キルトの写真は、室内で撮ったので、色合いがぜんぜん違うのですが
みなさんにもご覧いただきたいと思って出しました。
maruさんのような超ベテランのお目にも触れるのですね・・

私も18歳で親元を離れましたので、何とかなるだろ、と
思っています。いつかは親も居なくなるのですし・・・

またいつかうさぎと一緒に「モザイク」でお会いしたいですね~
【2011/03/07 01:41】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
髭のマスター さん

いえいえ、息子さんとご一緒にお店をなさっていて
マスターこそ、素敵はお父様です。
我が家なら、30分も一緒にいると喧嘩になるでしょうねぇ・・
【2011/03/07 01:43】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: 素敵ですね♪
みかえるさん

いつもお越しくださってありがとうございます。

コメントは非公開なのですが、お返事のメールが
戻ってきましたので、アロマランプについてのみ
こちらでお返事させていただきますね!

6日(もう昨日になりますが)午後に焼きあがると
聞いていますが、まだ出来たという連絡はいただいていません。
お待たせして大変申し訳ありません

【2011/03/07 01:50】 URL | メリッサ #- [ 編集]


素敵なご両親の愛情に包まれて
心豊かな、志もしっかりとしたお嬢さんに成長されたのですね
私も○○方面には数人友だちがいますが
気候の良い、とても便利のいい所ですよね♪
maruさんとの再会も近い将来できそうですね♪
新しい門出・・・おめでとうございます!!
素敵な出逢いがたくさんありますように
【2011/03/07 02:50】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]


キルトのベッドカバーも凄いですが、南天のお箸もとっても素敵!色んな思いで削ったのでしょうネ・・・。毎日使いますもんねー。南天の箸に至ったことが、おもしろいです(*^^)v
【2011/03/07 18:32】 URL | star  sinnsinn #- [ 編集]

Re: タイトルなし
chika さん

素敵ではありませんし、愛情もアヤシイものですが・・・
親の自己満足かも知れませんけど、きっと喜んでくれると思います。

chika さんが、毎月のように行かれていると思うと
ちょっと安心な気分になります。

何かの時にはどうぞよろしくお願いします!
【2011/03/07 22:33】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
star  sinnsinn さん

私もまだ見てないのですが、結構うまくできたと言っていました。
結構器用なので、使えるものになっているかもしれません。
庭木を削って箸、冗談かと思いました。

【2011/03/07 22:36】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する