メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
鶴峯先生語録1 ~そんなつもりでは・・・・
おい、お前、上がってこい!
鶴峯先生の大声にあわててプールから飛び上がり、先生の前に立ちました。

日本のトップ指導者、鶴峯先生から初めて声をかけられた瞬間でした。
鶴峯先生が体調を崩され、思うように言葉でのご指導ができなくなられたようですので
高校時代と大学時代に僅かな接触しかありませんが
お会いするたびに、震えるほど心から感動した先生のご指導を
記録に残したいと思い、思い出すままに、ここにも書いておきたいと思います。


なぜ、休んでいる?
帽子が脱げかかったので、直していました。
休んでいるように見えた。
いえ、直していただけです。
休んでいるように見えたら、休んでいるんだ!

そうか!確かに休んでいた!
自分自身をもごまかしていましたが、確かにヘトヘトで
帽子を直しているつもりで、休んでいたのでした。

オリンピック代表選手や日本記録保持者との合同練習は、
田舎でブラブラ泳いでいる高校生にはハード過ぎて
試合前日の「調整」が、普段のマックスの練習量・・・・

確かに、休んでいました。
目から鱗というか、本当にその通りだ!と、その場で感服しました。
おそらく先生の目にも、そのことが、見てとれたのでしょうか、
急にやさしい顔で、もう少し頑張れ、と励ましていただきました。

そんなつもりではなかった・・・
怒らせるつもりではなかった、悲しませるつもりではなかった・・
でも相手が怒ったら、怒らせたのだし、悲しんだら、悲しませたのだ・・・
あの日以来、そう思うようになりました。
相変わらず人を怒らせたり、悲しませたりすることもありますが
そのことを素直に認め、反省するようになりました。

自分がどうか、ではなく、相手が感じた通りのことをしているんだと。
おかげさまで、何でも人のせいにする人間にはならなかったと・・自分では思っています・・・
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する