メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
チェーンメールの墓場
大震災の2日後に、複数の方から、少し文面は違いますが
節電を呼びかけるメールが届きました。
「最後のところに、このメールをなるべくたくさんの人に転送してください」
と書かれているので、チェーンメールを受け取ったことのある
若い世代の人なら、すぐにチェーンメールだと気づいたと思いますが
転送元は、普段あまりメールをしない年齢層の方々からでした。

東北の人のために節電、という善意めいた内容だったので
お役に立てれば、と思われたのでしょうね。
しかし、テレビ、ラジオでは不要不急のメール送受信は控えるように
再三の呼びかけをしていましたし、必要なら、マスコミや地域の連絡網で
周知されるはずです。

私が一番ひっかかったのは、「関西電力に勤める人」が
電気を「備蓄」できると思うはずがありません。
私のような、ただ屋根に太陽光発電を載せているだけの者でも
自分の家で発電した電気は貯めることはできないことを知っています。

私は誰にも転送せず、メールを下さった方に
簡単な時候の挨拶的なメールを返信しました。
チェーンメールとお知らせしようかと思いましたが
その段階では、本当に善意かも知れないと思えるような
素敵な内容だったからです。

チェーンメールの中には、不幸の手紙のように
誰かに転送しないと、よくないことが起こる、と不安をそそるような
ものがあり、そんなはずはない、と思っても、気になることがあります。
そういう人は、転送を引き受けてくれるところがありますので
そちらに転送されることをお勧めします。

ここです
↓↓↓

http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/tensou.html


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する