メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
使用エネルギーの分散
我が家は屋根の南側と東側にソーラーパネルを載せていますので
発電量がそこそこ多いにもかかわらず
オール電化にしていません。

偏屈と思われていもいやなので、親しい友人がプロパンガス屋だから、と
説明しています。
これはウソではなく、姉妹のように仲良くさせてもらっているMさんのご実家は
プロパンガス屋さんで、今もお世話になっています。

電磁波が怖い?と思っている方がいらっしゃるかも知れませんね。
電磁波、嫌いです。
でも、電磁調理器は持っていますし、電子レンジも使っています。

正直なところは、エネルギーを電力だけに集中したくないという思いが
捨て難くありました。
すべてを電力に頼って、原発やめよう、とは言えないと思っていました。
原発はもう、やめられないところまで来ているのは否めません。
ただ、増やさない努力をしていこうではありませんか。

「お上」が勧めることを、すべて鵜呑みにせず、本当にそうかなあ、と思うことが
大切だと思います。
我が家のキッチンには、ビルトインタイプの食器洗浄機がありますが
動かすのは、たまに庫内を洗うために、食器を洗う程度です。
(洗ってない食器の隠し場所としても重宝していますが・・・)
水の節約のために、松山市では、食器洗浄機の設置に補助金を出し
手洗いよりも経済的であるというインフォメーションをしていました。
人力以上に経済的なものはありませんし、洗い方や洗剤に気をつければ
手洗いの方が水を使わないと思います。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する