メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
国境なき医師団
btn_bnr-side_japan02_o.jpg


教室にお越しくださっているIさんと、寄付について話していたときに
私はユニセフとメイクアウイッシュジャパンに定期的に寄付をしているのだけど
職員の給料や運営費用にほとんどが費やされ、一番あげたい人に届いてないような
気がする、とお話したところ、Iさんに国境なき医師団を勧めてもらいました。
一番ダイレクトに誰かの役に立ちますよ、と。
Iさんは薬剤師さん、ご主人は地元の医療大学の学長さんです。
この道のことはよくご存知だと思うので、なるほど、と活動に注目していました。

ある番組で、いち早く被災地に駆けつけて活動した
国境なき医師団日本代表の女性が、視聴者からの、
西日本の節約が、被災地のためになるのか?という質問に、

直接電気を送ったり、ガソリンを持っていくことはできないけれど
少し我慢をして、苦しみを共有することが大切と答えておられました。

電気を消したコンビニを見て、格好だけ、無駄という若い人もいますが
華美な電飾が減り、品のいい街に近づいたような気がします。
明るすぎた・・・そう思います。

いまはどこもかしこもで寄付を募っていて、困っておられる方
一度、国境なき医師団のHPをご覧ください。
この記事に対するコメント

メリッサさん こんばんは

私も今回の寄付は「国境なき医師団」と
もう一つ「あしなが育英基金」を考えています。
まず、赤十字へもしましたが・・・・
【2011/04/02 01:51】 URL | フィアリス #WxSjBRBI [ 編集]

Re: タイトルなし
フィアリスさん

私はあしなが育英基金にはしたことがありませんが
結果がよく見える基金なので、いいですね!

ご紹介ありがとうございました!
国境なき医師団にも是非!
【2011/04/02 17:12】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する