メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
美の壺
arc-20070727-11.jpg


テレビを1番組だけしか見られないとしたら
きっとこの番組を選ぶでしょう。

きっかけは、テレビから流れてくるお洒落で上質なJAZZでした。
吸い寄せられるようにテレビの前に座って見た番組は
「くらしの中の美」をテーマに「人の暮らしを彩ってきた
美のアイテムを紹介する番組(HPより)でした。

番組のGBMには途切れることなく、Jazzが流れ
全ての曲目が番組終了直後にはもうHPで紹介されています。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/

今日は漆器でした。
漆器の技法、歴史、鑑賞の仕方、使い方までを紹介していきながら
少しも高飛車でも押し付けがましくもなく
谷啓さんの軽妙なナビゲートであっという間に時間が過ぎました。

「歳月が生む偶然の美を味わう」と題されたコーナーでは
「古くなったのではなく魅力がでてきた」という漆芸家の言葉が
印象に残りました。お茶の世界でも「時代が出てくる」ことを
値打ちが上がるという風に解釈しますが、人もまたそうでは
ないかと思います。

巷では「若く見える」ことに拘り、そう見えるように励むことに
熱心ですが、「年相応の中身が感じられる」ように私はなりたいと思います。


この記事に対するコメント

いかにもメリッサさんらしいブログ。
お知らせが無いので某所から飛んできました(笑)

「美の壷」
僕はずいぶん前から、毎週土曜日の朝5時放送のBS1で見ていました。
番組が編成替えになり、今は夜に変わりましたが・・・。

ブルーノートのジャズのBGMも、ほとんど僕が持っているレコードの曲。
それよりも、谷啓のおしゃべりとテーマになる品の面白さ・・・。

撮影の技術もなかなかのもので、映像美も楽しめました。

同じ感覚なんだ・・僕と・・・・・・!
あ~~~~・・・。
【2007/07/29 06:54】 URL | Dad #2z8LKPOg [ 編集]


Dadさん こんにちは

お越しくださってありがとうございます。
師匠のページは沢山の訪問者があるので、
URLはご紹介しませんでしたが、そのうち「某所」にて
ご覧になるだろうと思いまして・・・

感覚が同じ!?
> あ~~~~・・・。
って、何ですかっ!

ゲームをしていた息子に30分だけテレビを見せて、と懇願して
見ていたのですが、隣に居た息子が
こんな退屈なテレビ、誰が見るんや?と呆れていました。
土曜の朝5時なら絶対お目にかかれなかったです!
【2007/07/29 11:18】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://naturalspacetazzy.blog83.fc2.com/tb.php/5-1720b8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する