メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
長江重和さんのカップ
nagae.jpg


長江重和さんの美しいカップが、若い友人から届きました。

早速、poco a pocoへ持参し、マイカップでコーヒーを淹れていただきました。

今日は、娘からの託されものをお届けしたのです。

髭のマスターさんは、娘の進学が決まったことをこのブログでお知りになり
娘にお祝いのケーキを焼いてくださいました。
今日までご紹介するのを控えていたのは、こちらをご覧のみなさまが
そうだ、お祝いしなくちゃ、とご心配されないようにです。
娘はもう居ませんし、それほど行き来することもありませんので
ご心配は無用です。

P1060585.jpg

タルトの真ん中に「祝」の文字があり、娘は大感激で、いつかご挨拶に、と
いいつつ、なかなかお邪魔できなかったので、岡山土産を託されお届けしてきました。
娘は、髭のマスターさんとは、コンサートで少しお手伝いをさせてもらった繋がりがありました。

久しぶりにいただくキッシュのチーズが美味しいこと!感激しながら
いただいていると、美味しいコーヒーが長江さんのカップに入って運ばれてきました。

食器の命は、見た姿はもちろんですが、口当たりだと思うのです。
良い器は、口につけた時に存在を主張しないのです。
長江さんのカップもそうでした。

コーヒーがあまりにも美味しかったので、
マスターの最新作、レーズン ナッツ ショコラもいただきました。
これが!絶品です。
チョコレートが、添加物による甘さではなく、本物の甘みで
ぎっしり詰まったナッツも、市販の薬品臭さが無く、とても美味しいのです。
子供の頃、プランタンの「チョコボール」が大好きだったのですが
ちょっとチョコボールを彷彿とさせ、でも残り物を詰めたチョコボールとは
比べ物にならない美味しさです。感激。

P1060735.jpg


長江重和さんのカップがあまりにも素敵だったので
彼のサイトを覗いてみました。
かつての砥部焼き窯元のように、型焼きの大量生産で、薄利多売だった実家を継ぎ
器について思いをめぐらせるうちに、焼くと曲がる姿をも生かして
彼独自の作風ができたようです。ロゴもこんなに素敵です。

P1060736.jpg


彼の作品は、大阪のギャラリーもずというところにしか無いそうです。
ギャラリーもずのラッピングはとっても可愛くって、
衝撃吸収資材まで、こんなに可愛く巻かれていました。

P1060729.jpgP1060730.jpg

娘が居なくなると、もっと寂しいのかと思いましたが
昨夜は「松山に着いた」というメールに「お疲れ様ありがとう」の返事。
お互い1行。
今はメールも携帯もあるので、離れている実感がありませんね。




この記事に対するコメント

メリッサさんへ
 
 返事が遅くなり申し訳ございません。長江さんのコーヒーカップを喜んで頂き大変嬉しかったです。
本当に有難うございます。長江さんの作品は雑誌『婦人画報』にも載っていました。
ギャラリーもずには沢山の長江作品がありますよ、ランプなんかも作っています。もし、陶器が壊れても
長江さんに言って直して下さるようです。それからギャラリーもずがとても素敵なんです。
建物は大正時代くらいに建てられレトロ感漂い、お店のオーナーさんは親子でされているのですが、
お母様もお嬢様もオシャレでとても親切です。人柄がラッピングの包装の丁寧さにあらわれていると思います。
 また大阪に来られた際には一緒に行きましょう。喜んで下さり本当に有難うございました。
【2011/04/08 17:29】 URL | シエル #- [ 編集]

Re: タイトルなし
シエルさん

ご覧くださってありがとうございました。
携帯にお送りした画像、何がいけなかったんでしょうね?

包装も、ただきれいな色というだけでなく、しっかりと包まれていて
ひとつひとつ丁寧にラッピングしたいただいたのがよくわかりました。

壊れても直していただけるなんて、素敵ですね!
ギャラリーもず、も是非行ってみたいです。
よろしくお願いします!

まだ先ですが、こちらのオルゴールコンサートもいつか行きたいと思っています。
コレクターズベルを買っていたので、ご案内いただいていました。
http://www.musicbox.co.jp/concert/izumi.html

【2011/04/10 01:05】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する