メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ジュリー&ジュリア
ご苦労なさっている東北、関東のみなさま
不謹慎かも知れませんが、いつかこんな食卓を皆様とご一緒に
囲める日が必ず来ると信じています。

juliejulia02.jpg


主演女優のメリル・ストリープとエイミー・アダムスが大好きで
監督は、「恋人たちの予感」「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メイル」のノーラ・エフロン
そして、お料理とブログの映画、となると、興味津々、劇場に観に行きましたが
こちらにご紹介しないまま、記憶も薄れていたので、自宅にあるDVDを観てみました。

劇場では、字幕を見落とすとそのまま中途半端な理解で映画が進行しますが
DVDになると、あれ?と巻き戻したりできていいですね。
やはり字幕を見落としていた部分がいくつかありました。

これは、心温まる夫婦愛の映画でした。
人生の岐路に立ち、悶々とする妻を夫が支え励まし
二人三脚で成し遂げた業績ですが、表面上は妻の業績になっています。
ジュリーもジュリアも実在の女性で実話です。

お料理に関しては、食材が豪華すぎて、作ってみよう!という意欲には
繋がりませんが、食事=家族愛、ということが再認識できました。

ブログを何のために書くか・・・ということも改めて考えることができました。
主人公は、小説家を目指して挫折した経験を持ち、夫の勧めで
出版者の目に留まることを目指して書き始め、思いを遂げるわけですが
私の場合は、自分の存在や思いを、いつか子供たちが懐かしく触れる場所として残したい
ということと、教室にお越しの生徒さんたちにと話題を共有したい、また
身近な友人知人への近況報告・・・・
ですので、こちらからリンクさせていただくことはあっても
リンクしていただくことを原則お断りさせてもらっています。
あまり多くの人の目に触れると、自由気儘に書いていますから
ご不快に思われる人の数も増えるでしょうし、そうなると
書き溜めたブログを閉鎖しなくてはならなくなります。

こちらをご覧の皆様が、信頼できる方々にご紹介くださり、その方々も
好意的にご覧くださるようでしたら、どうぞご紹介くださいませ。
私の第一目的は、出版や、ブログのCM収入ではなく(設定を外しています)
続けること・・・これが第一義なのです。

話がかなり脱線しましたが、この映画は、ストーリーだけでなく
1940年代と現代のキッチンや、タイプしているコーナーなどの映像が素敵で
主婦なら誰でも好きになる映画だと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する