メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
至福の時間
ここ数日、日中は家で過ごしています。
室温は33℃くらいですが、それほど暑いとは思いません。
暑さ寒さに身体が慣れてしまったようです。
窓を開けていると、木々の茂った庭から涼しい風が入ってきます。

汗だくで掃除機をかけたり、夕飯の支度をした後、
シャワーを浴びて、扇風機に当たりながら
気に入った本を読んでいるととても幸せです。
クーラーを入れた室内でろくに家事もせずゴロゴロして
スポーツクラブへ行ったり、サウナスーツを着て
自転車を漕ぐという、効率の悪い暮らしはしたくないな、と思います。

今、夢中になっているのは
「一億百万光年先に住むウサギ」中学の課題図書です。

4-652-07787-4.jpg



娘のために買ってきましたが、ぱらぱらと見ているうちに
伝説に出てくる「恋樹(こいのき)」や
桜の仙人と少女の手紙やり取りの美しい言葉にわくわくします。
かつて恋人たちの手紙を取り次いだ「恋樹の洞穴」は
携帯電話やPCの中にあるのかも知れません。

気に入った本に出会うと、早く先を読みたいけれど
読み終わってしまうのが勿体無い・・・いつもそんなジレンマを感じながら、
大事に抱えてキッチンでもベランダでも読みふけってしまいます。
主婦は、家中に書斎があってシアワセ♪

この記事に対するコメント

同感です♪
自然体が一番。
その中でいいことがあったら嬉しい!
メリッサさんに見習っていつも風任せの私です。(笑)
おもしろそうな本ですね。
私が最近気に入っている本は辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」と「凍りのクジラ」です。少し不思議なミステリー? あざらしくんにもお勧めです。よかったらご覧になってくdさい。v-22
【2007/07/27 13:49】 URL | maru #- [ 編集]


maruさんこんばんは
見てくださってありがとうございます。
辻村深月って、お恥ずかしいのですが、今初めて知りました。
推理小説なのですね。ご紹介ありがとうございました。
息子の好きそうなタイトルです。
彼は今「ナツイチ」キャンペーンの本を読み漁っています。
私もちらっと見て、若者向けの文庫に宇野千代さんが入っていたので
???と思いましたが、人との付き合い方、距離のとり方など
今の若い人たちでも、十分通用する人生の教科書でした!
【2007/07/28 00:07】 URL | メリッサ #- [ 編集]


ブログの連絡 ありがとうございます。
実は携帯で連絡を取っていたあの日の夜
義父が亡くなり バタバタしてました。
地震後 まだまだ落ち着かない日々でしたが、
義母が住まいにしてる納屋で 何とか
一通り終わらせることができました。
今は昔と違い 葬儀場(セレモニーホール)があるので
通夜と葬儀はいいのですが それまで大変でした。
いいときもあれば悪い時もある。 そのうちいいことが
あるだろうと・・かなり前向きです。
映画ももっぱらテレビです。
2ヶ月ぶりにあった息子だけど 黒いネクタイ姿が
妙に大人びて見えました。  
松山も大阪も 暑そうですね。
今 能登は 7月6日の「あばれ祭り」をかわきりに
9月の終わり頃まで祭りが続きます。
自然体で大いに汗をかき 夏を満喫してくださいね。v-232
【2007/07/28 17:45】 URL | タケッチ #- [ 編集]


タケッチさん 
お義父様のご逝去お悔やみ申し上げます。
そんな忙しい中、こちらにお越しくださってありがとうございます。
あの日、そんな大変な状況だったのですね。
今も新潟のみなさんは避難生活をなさっていて大変ですが
地方ということもあって、自然な暮らしをしていらしたので
あんな不便な中でも逞しく生活を続けておられるのでしょうね。
都会の快適な生活をしている人たちには耐えられない環境かもしれません。
何も無くても生きていける、ということは本当に大切ですね。
現代の日本人はほとんどダメでしょうね。
日本列島は地震の活動期に入ったそうですが、願わくばこれ以上大きな
災害に見舞われませんように、と祈りたいです。
タケッチさんのご実家も一日も早く復興されますよう、お祈りしています。
【2007/07/29 01:04】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://naturalspacetazzy.blog83.fc2.com/tb.php/53-f1881e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する