メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ハイブリッドシステムの老朽化
昨日、パンクしたと思ったら、今日は画面に「ビックリマーク!」
ハイブリッドシステムに問題が発生したので、すぐに安全なところに停車し
販売店に連絡するようにと書かれています。

車に素人の私でも、パンクとは無関係、たまたま連日で続いた不運、ということは
理解できました。
結果は、3個搭載されたコンピューターシステムの1つに不具合があるようで
交換することにしました。77000円
昨日のタイヤとあわせると、二日で10万円近く・・・・

楽器屋さんで、最近はギターも安くなったね、欲しいな~と話した
翌日、10万・・・(涙)

6月末に7年満了の車検を迎える私にとって
今後も、このようなトラブルに怯えながら乗り続けるか
思い切って買い換えるか・・・・悩ましいところです。
電化製品と同じで高度にコンピューター制御されたものは
古くなると、修理に費用がかかるのですね・・・・

それにしても、最近は、なにもかもに疑い深くなっているので
トラブルなんて無くても、7年目の車検前に、エラーサインだけが出るように
プログラムされてるんじゃないか?なんて疑ったりするのです。
現に、ディーラーの方、エラーサインをリセットして普通に乗って行きましたから。

そんな疑問を、車関係ではないのですが、エンジニアの友人にぶつけてみたところ
車のことはよくわからないけど、絶対に人を殺してはいけないものだから
微小なエラーを感知しても、そういうサインが出るようになってるんじゃないか?
というのです。確かに・・・・

29日、高速道路を走って、岡山県に行く予定にしていました。
これは、やめとけ、というメッセージ?
いやいや、あと2日エラーサインが遅れて出たら、遠出先で大変な不便をするところでした。
釘を踏んだまま、あと3日、気づかなかったら、高速道路でバーストしていたでしょう。

ということは、ご先祖様、ありがとうございます!
車は万全に調整して、気をつけて行ってきますね!
いつも見守ってくださってありがとうございます!!

10万円くらいお小遣いくださったら、もっとうれしいのですが・・・
いえいえ、自分で何とかいたします。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する