メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
シロアリ駆除 ~お世話の連鎖
ショップを経営する知人から
「店舗からシロアリがゾロゾロでてきたんですが、誰かいいシロアリ駆除業者知りませんか?」
突然かかってきた電話は、どうやら緊急に誰か頼めないか、という雰囲気でした。

え?なんで私??
だってメリッサさんは知り合いが多いから、シロアリ業者も知ってるかと・・・
そんなアホな・・・

いや、そういえば、何年か前に・・・
我が家を建ててくれた現場監督さんが、シロアリ駆除業者の資格を取ったと
言ってたような・・・・

「もしもしTさん・・・シロアリ駆除お願いしたいんだけど・・・」
「え、いつ?」
「できたら、今すぐ」
「はあ?今三津の現場なんですけど」
「いやいや、5分以内に来て、という今すぐじゃないわよ」
「はあ、まあ、なんとか・・・」
「いい人だから、って言ってますからね。いい人でよろしく」
「え?あ、はいはい・・・ご紹介ありがとうございます。」

そんなやり取りもすっかり忘れて夕方、別件で行ってみると、
Tさんが、床下に応急処置の薬剤を噴霧していました。
とりあえず、すぐに駆けつけ、様子を見て、薬剤を取りに帰り
今、作業をしてくれているとか・・・・

「いい人でしょ?」
「いい人すぎて・・・お金いらんて言うんです」
「はあ?なんで~?」
「メリッサさんにお世話になってるから、いいって」
「はあ?だめよ、私に請求来たら困る。大家さんが払うんでしょ?」

「ねえ、Tさん、ちゃんと薬代だけでも請求してね。
それと、ここまで来たガソリン代と出張代」
「いや、もらえません」
「そんなあ、私が困るから、請求して。いい人というのは
ぼったくらないで、ってことで、ただ働きしてって言ったたわけじゃないから・・・」

Tさんは、我が家を建てる時が、初めての現場監督でした。
母屋の義父は、あんな若い人で大丈夫か、と心配しましたが
ものすごく張り切って頑張っている姿にとても好感を覚えて
夫も私も、すっかり仲良くなりました。

私は、お互い映画好きだったことから、相手が見てない映画を
自分は見ているゾという自慢合戦が今も続いているのです。
家を建てて18年になりますが、Tさんも父親の後を継いで今は
小さな建設会社を経営しています。もう何の責任もない立場ですが
近くを通ったら覗いて、不具合など直してくれ、映画の話をひとしきりして帰っていきます。

屋根や壁の塗り替えも、いろいろな業者が飛び込みでセールスに来ましたが
もし、ほかの業者より少々値段が高くても、Tさんに頼もう、という夫の言葉に
Tさんは大感激・・・どこよりも安く丁寧に仕上げてくれました。

類は友を呼ぶのですね。塗装を担当したおじさんは、予算には入ってないけど
ベランダの中が傷んでるから、サービスで塗っとくね~と
真夏の炎天下、追加の作業を笑顔でしてくれました。
Tさんにはいつもお世話になってるから、と。

ということで、シロアリにお悩みの方、業者にぼったくられそうで
心配なかた、ご紹介いたしますよ!
Tさんを通じて塗装屋さんも。
住宅建築、リフォーム、も!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する