メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
明るいほうへ
lavender20110614.jpg
(写真:ラベンダーグロッソ メリッサの庭より)


「明るいほうへ」というと金子みすゞの詩を一番に思い出しますね。
みんなを励まし続けた彼女の最後は、ご存知のとおり、自殺という形で終わっています。
簡単には払拭できない「この世の苦しみ」を抱えた人ほど
苦しみから立ち上がろうと、自分にも、他人にも励ましの言葉を発するのではないでしょうか?
永遠の名曲「負けないで」歌ったZARDの坂井泉水さんも、病魔と闘いました。

人も植物も苦しいからこそ、明るい方を求め、立ち上がろうとするのではないしょうか?
そして他の人から見れば些細なことも、その人にとっては耐え難い苦しみであることもあります。
どんな人も、悩みや苦しみや、悲しみを内に抱えて、壊れそうになりながらも
頑張っていきているのでしょうね。

我が家のラベンダーも、最初は日当たりがよかったのですが
茂ったケヤキの陰になってしまいました。
でも、彼女たちは、一生懸命、日光を求めて生きています。

そう、私もがんばらなくっちゃ。
日陰に泣いてても枯れてしまうだけですから。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する