メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
表紙の力
30609026.jpg


21世紀に生きる君たちへ 英文対訳 
司馬遼太郎著

書店でこの本を見つけて買い求めたのは一ヶ月以上前でした。
息子に読むかと尋ねると、「読まん」と言いました。
読みたいような本ではありませんから、さもありなんと思いましたが
閑な時に覗いてみて、とゲーム機の横に置きました。
「意地でも読まないぞ」という意志を表明するかのように
置いた場所から微動だにしていません。
私も時々埃を払うくらいで、勧めるでもなく
片付けるでもなく、放置しています。
特に意図があるわけではありませんでしたが、
ある日ふと気づいたことがあります。

毎日いやでも目に入る本のタイトルは
中身を見なくても、
「自分は21世紀を生抜かなくてはならない」とか
「著者や親が未来の生き方について伝えたいことがある」ということを
感じると思うのです。
望めばきりがありませんが、少なくともどこかにしまいこむこともなく、
ゲーム機のスイッチを入れるときに目に入るということで
本を買った動機の半分は満たされているような気がしています。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://naturalspacetazzy.blog83.fc2.com/tb.php/6-336ede7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する