メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ヘビ撃退法
朝、洗濯物を山盛りもって、ベランダに出たら・・・わお!
私が今からまさに洗濯物を干そうと思っていた竿に先客がいました。

物干し竿に巻きついているので、正確な長さはわかりませんが
子供ではなさそう・・・でもなんだか、不安そうな顔をしています。

自分ひとりだったら、なんとかするのですが、夫がまだ居たので
2階のベランダにヘビがいるんだけど、誰が追い払う?と相談しました。
「ねえ、あなた、なんとかして~」と言わないところが可愛くないですよね・・・

何も言わずに二階のベランダに出た夫は、尻尾側の竿を持ってフックから外し
近くの木に、竿の先を向けて、静かにお引取りいただいていました。
なんともスマートで静かな退場劇でした。

私だったら・・・まずは脅かして追い出そうとして
動かなかったら、真っ向勝負、頭をつかんで大立ち回り・・・なわけないですが
かなり、大喧嘩になると思います。

その直後、庭にでると、またばったり出くわしてしまいました。
庭にヘビの1匹や2匹はいることは知っていますが、出くわすと
やっぱりびっくりします。
でも、ヘビの方がもっとびっくりでしょうね。
やれやれ、と思ったとたん、さっき二階で見た
自分の数十倍のでっかいオバサンが、のっしのっしと歩いてきて
自分を見下ろしているのですから・・・・

動物って不思議ですね。
心に留めないようにすると、さっと居なくなりますが
敵対心を持つと、鎌首持ち上げて、威嚇してくるのです。

竿にまきついたりする場面に遭遇することは滅多にないと思いますが
持つ側は、尻尾側です。くれぐれもお間違いなく。
頭側を持つと、突進してきて噛まれますよ。
毒は無くても噛まれたら痛いみたいですから・・・・





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する