メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
たからもの
娘からはがきが届きました。
私が送った葉書への返礼のようです。

naohagaki.jpg


見てみてびっくり。私が送ったのは、文具屋さんでみつけたメッセージはがきでした。
いいな~と思って眺めているうちに、娘に送ろうと思って
最後までどちらにしようか迷った片方だったのです。

とてもいいメッセージでしたが、娘が遠くで一人泣いているのは
いやだな、と思ってやめました。

がんばってるよ、お母さんもがんばって、というありふれた言葉ですが
とても嬉しくて、いつも持ち歩いている手帳に入れました。

突然、母の葬儀の日に叔母から手渡された紙包みを思い出しました。
中には、私が入院中の母に送った手紙と旅先からの絵はがきが入っていました。
亡くなる前に、母は末妹の叔母に、託したのだそうです。
自分が死んだら、知らない人に、捨てられてしまうかもしれない。
大事なものだから、棺に入れて欲しい、と言ったそうです。
叔母は、あなたの手で入れてあげて、と私に手渡しました。

思えば、手紙やはがきなどをやり取りする母娘ではありませんでした。
もしかしたら、生涯で母に送った手紙と葉書はこれだけだったかも知れません。
顔を合わせると、お互い遠慮がないので、喧嘩ばかりしていましたが
私の葉書を時々取り出して見ているのを知っていましたので
照れくさくて、そんなの捨てて、とよく言っていました。
知らない人というのは、私のことだったかも知れません。

いつまでも葉書を「隠し持っている」母に、もう捨ててと言っていた私でしたが
娘からの葉書を受け取って、突然、雪崩のようにあの時の
母の気持ちがわかりました。

今は、携帯でもパソコンでも、ワンクリックでメールが飛んでいきますが
誰かのために、葉書や便箋を選び、切手を貼って出すのもいいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する