メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
パエリアとサフラン
お料理教室
もにこどのみちこさんご夫妻から教えていただいたお料理の一つにパエリアがあります。

我が家は毎年サフランのめしべを収穫しますが
サフランライスにするくらいで、自宅のサフランでは初めてのチャレンジでした。

1回分がギリギリかな・・・くらいの量です。
P1020280_convert_20090106160647.jpg

調理はお調子者の息子が担当してくれました。
ピーマンは苦手な息子ですが、自分が作ったものは美味しかったようです。

P1020282_convert_20090106161043.jpg

サフランについては、JHS編の60種のハーブ補遺step1に紹介されていますので
お持ちの方はこの機会に、是非、エピソードや使い方など見てみてくださいね。
栽培は、わりと簡単ですが、サフランと呼ばれるものには
イヌサフランのように、毒性のあるものもあり、種類も沢山ありますので
食用の場合は、学名 Crocus sativus を確認して球根を手に入れてくださいね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する