メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
フローレンスフェンネル
c4012b6615.jpg
(画像:タキイ通販サイトより拝借)

山梨県のハーブショップYou’樹さんから届いた苗を
注文いただいた方にお届けして1ヶ月・・・
お届けした皆さんから、こんなにいい苗を今まで手に入れたことが
なかった、香り豊か、姿がしっかりしていて、暫く水遣りだけで
放置していても元気だった・・・等々
やっぱり送料が少々かかってもお願いしてよかったなー、と思っていたら

ある年配の「ハーブ大好き」な方から、厳しくお叱りを受けました。
フローレンスフェンネルを注文したのに、スイートフェンネルが届いたというのです。

よくよくお話を聞いてみると、以前は、根茎のしっかり太った「苗」を
買っていた、自分は種からも育てていたのでよく知っている、と仰います。
私も育てているので、そんなわけない、とは思いましたが、
相手が大先輩なので・・・
こういう場合、納得いただくために、第三者に丸投げすることにしています。
すぐにYou’樹さんに電話をして、苦情の主と話してもらいました。
You’樹さんは、え?
畑に埋めとかないと、根っこは太らないでしょ、と言われるので
だからそれを直接言ってもらえませんかねぇ・・・と・・・

大手種苗会社などは、苗の状態の写真より、こうなります、という写真が多いのです。
確かに本葉が出て少し大きくなった写真を見るより
どんな花が咲いてどのくらいのサイズになるのか知りたいですよね。

フローレンスフェンネルも、行く行くは冒頭の写真のようになります。
ところが、発芽したてや、ポット苗がこういう姿ではないということは
どなたにも想像に難くないと思います。

春蒔きのものは、この時期(夏)に花が咲いて、秋の終わりには種が採れます。
二年目の春先に、茎葉を刈り込んで整え、株元に土寄せをしてやると
白くて柔らかい葉球になります。


私はこの土寄せを怠って、根っこが太いけれど、茎と同じ色の硬い塊に
なったことがよくありますが、丹精こめて作ったフローレンスフェンネルの
葉球・・・どんなに美味だろう!と食べてみると、う~~ん
日本人の食習慣に無い風味なので、アーティチョークと同じく
我が家の食卓では不評でした。

ヨーロッパの方は大好きらしいのですが、ではメザシやシイタケが
お好きかというと、顔をしかめる人が多いので
食の好みに関しては、長くその土地に根付いたものがありますから
栽培して楽しむ、うまく育てば「食べてみる」くらいの楽しみ方が私としてはお勧めです。

それにしても、あれから、今日まで、メリッサのところで買った苗は
間違っていた、って言われてたんでしょうかね・・・・言われてそう・・・タメイキ



この記事に対するコメント

庭にフローレンスフェンネルを植えていて
魚料理や花束にして楽しんでいます。
2年目ですが、初雪かずらの勢いが良く
株元は気にしていなかったのですが
硬い塊になっていました!!
土寄せをすると葉球になるんですね。
知りませんでした。。。

夏の初めのころ
ふわふわ葉っぱと花火のような花と
他のハーブで花束を作り
友人知人に贈ったら喜ばれましたよ。

今日は、あまり甘くないブルーベリーで
ジャムを作り、レモングラスでバッタを作りました(^^♪
バッタの作り方をネットで検索して挑戦しましたが
ぐずぐずのバッタの出来上がり・・・
宇和島のTさんご主人は名人でしたね!

【2011/08/08 21:00】 URL | パセリ #VmU3hH7E [ 編集]

Re: タイトルなし
パセリさん

> 庭にフローレンスフェンネルを植えていて

え~~~~!そうなの?どうしてあの時、責められている私に
援護射撃してくれなかったの~~~!(笑)

フローレンスフェンネルの葉球を食べられるように育てるには
野菜と考えてやはり、栄養豊富な畑に植えないと
写真のようには育たないようです。

我が家の玄関にある、銅版画、フェンネルなんですよ!
ハーブの絵柄なんてあまり見かけかなった当時、うれしくて
ちょっと奮発して買いました。今度いらしたら見てね。
花束にしても涼しげで素敵だけど、水揚げがちょっと難しいですよね。

今日はイベントお疲れ様でした、
ジャムにバッタに!パワフル!
私は、ちょっとメンドクサイ会合に、ぼんやり座っていました(苦笑)

バッタ名人!お元気なんでしょうか?
【2011/08/09 01:07】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する