メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
親子省エネ講座   ~孫氏の「正義」を支持します。
環境省環境カウンセラーの藤本豊實先生にお越しいただき「親子省エネ講座」を実施しました。
20110808.jpg

藤本先生は、専門的なお話から、子供たちが目を輝かせる
ソーラー充電のミニカー実演まで、盛りだくさんのテーマをご準備くださり、
ためになり、楽しくて、あっという間の1時間半でした。

小さなお子さんも多く参加されていましたが、
退屈せず楽しんでいただけました。

P1070783.jpgP1070779.jpgP1070793.jpgP1070787.jpgP1070791.jpg

我が家が太陽光発電を20年前に設置した動機は
「元が取れるか」ではなく、子供たちの未来のために
怪しい環境団体に寄付するよりは・・という理由で設置しました。

採算は考えていませんでしたが、金銭的将来投資と見られても
そう思う人は思ったらいい、と気にかけていませんでした。
ベンツに乗りたい人、豪邸に住みたい人、海外旅行が好きな人・・・
みなさん「元が取れるか」考えておられるのでしょうか?
好きだから、そうしたいから、だと思うのですが
自然エネルギーに関してはことさら、利益追求の腹を探られるのです。

発電売り料金が上がったときに、私はいりません、という記事を書いたと思います。
太陽光発電を設置したくても付けられない、老人世帯や生活困窮世帯から
集めたお金を、個人の好みで設置している私はいただくつもりは無いのです。
決してお金が有り余っているわけではありません。

ギャンブルで一夜のうちに失くすことや、大事に懐に入れたまま死ぬことを考えると
同額だから同じ価値とはいえないと思うのです。

孫氏、菅氏は、利権を守りたい人から悪者扱いされていますが
私はお二人の自然エネルギーへの熱い思いを、延命ともお金儲けとも思いません。
あの方たちの思いがわかるからです。
危険なところを止めていく・・・これは、国民の命を預かる者として
何とか実現したいのではないでしょうか。
彼らが頑張れば頑張るほど、困る人たちが作り出すロジックに
振り回されてはいけないと思うのです。

この記事、どう思われますか?



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する