メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
一期一会  ~ハブタの稽古
葉蓋

お茶の稽古日でした。
今日は「ハブタのお稽古よ~」と仰る先生に、
わー「羽二重餅大好きですっ!」と反応してしまった私。
は?・・・・・
先生、驚かれたでしょうね。○○のお稽古と言っているのに
お茶菓子のはずないですよね・・・・

涼を求めて、水差しに芋の葉っぱで蓋をして
その上に転がる露を愛でながらお茶をいただく「葉蓋」のお稽古でした。
P1070923.jpg

釜にお水を差すときに、葉の露を眺めてから、建水に落として
葉を捨てるのですが、両手で半分に折り、
さらに三折にして、畳んだ葉に穴を開けて葉柄を差込み
開かないようにきちっと纏めて捨てるのです。
P1070924.jpg

今日のお軸は「一期一会」でした。

一期一会

普段は季節のお軸なのに、今日は・・・・
最近親しい人を見送り、前日は、思いがけない人の命が終わる場所に居ました。
どんな人とも「最後」があります。
最後に交わした言葉、最後に送ったメール、最後に示した態度・・・
それが最後になっても後悔の無いように生きよ、というお軸を目の前にして
偶然ではない、不思議さを感じました。

ふと今の自分を振り返ってみると、反省することばかりの今日この頃
祖母かな?母かな?
ありがとう、忘れないようにしますね。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する