メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
会員であること
指導者のためのスポーツジャーナルに
選手のタイプをI字型とT字型に分類した面白い記事がありました。

メリッサがなんでこんなものを読んでるの?と思われそうですね。
以前、ご紹介したと思いますが、
日本水泳連盟上級指導員・・・なのです。

現在は、選手育成も、スイミングクラブでのコーチもやっていないのに
資格だけを持っているなんて・・・返上すべき、と
思われる方もいらっしゃるでしょうね。

私の父は、定年退職後、水泳指導者の資格を取得し、水泳協会や連盟に所属して
実際に指導者として、真夏の炎天下でも厭わず水泳教室の指導をしていました。
その父が、病床に伏したときに、退会せず、会費だけは
払い続けて欲しい、もう会費を支払うしか貢献できない、と頼まれました。

私は長いブランクによって、資格が消失していたのですが
父と入れ替わるように、資格を再取得し、父が亡くなってからは
ほとんど顔も出したこともない松山水泳協会に入会して
会費を払い続けています。

私は、競技者として愛媛県や松山市に育てていただいたのですから
本来なら、指導者としてご恩に報いるべきですが、今の生活では難しいので
せめて年会費を納入して、わずかなりとも貢献したいと思い
今後もたぶん使わない資格証ですがずっと持っています。
(もちろん研修や更新のための審査は受けています!)

ですから、他の活動でも、仲間が会に参加もしない、と怒るのではなく
参加できないのに、会員でいてくださる方にとても感謝しているのです。

以前私が所属していたハーブの会は、参加する人が一部の決まった人だけで
他の人は何もしない、という不満がつのって解散してしまいました。
人それぞれに事情があります。
それでも「やめずに」会に属してくださっている方々に、私は
感謝したいと思います。
そしてそのことを、仲間にも常に伝えるようにしています。

コムズの講演会で、石見銀山の町おこしに成功された女性に
参加者から、会員なのに、協力しない人たちをどうしたらいいか、という
質問が出ました。
彼女は、あなたたちの会の目的は何ですか?
会員全員に協力させることが目的の会ですか?
そうでなければ、やりたい意欲のある人だけで、目的達成のため
がんばったらどうですか?の回答に、なるほど、その通り!と思いました。

で、長くなったのでI字型とT字型は、また明日・・・・




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する